So-net無料ブログ作成

創造力にリミットなし。 [子育て]

プディングは、未だに何かを描くということをあまりせず、描くときは丸をぐるぐると描くようなことしかしません。もちろん、絵の具やクレヨン等は与えて、プディングがやりたいと思う時に自由に書かせているのですけれど。何かを描いて、とお願いしても、「むずかしい。」だの「できない。」等と言って、私に描かせるようにします。

でも、いわゆる工作のようなものだと、色々と自分で楽しんでやっています。昨日は、ポスト・イットと糊、そして画用紙が欲しいというので、与えてほかっておいたら、しばらくして、「マミー、とんぼをつくったの。」と言いに来ました。

見に行くと、↓のようなものが出来あがっていました。「よく考えてできたね。」というと、プディングにんまり。

名称未設定-1.jpg

そして、今朝は粘土で遊ぶというので、出してあげました。小麦粘土なので、乾くとボロボロになって、掃除が大変なので個人的にはこれで遊ばれるといやなのですけれどね・・。

プディング、キッチンからナイフを持って来て、何やら楽しそうに作っています。

DSC_5963.jpg

「何を作ったの?」と訊ねると、「イチゴどらやき!」という答えがかえってきました。

DSC_5961.jpg

良く見てみると、ちゃんと円形の平たいものを二つ作り、その中ピンク色の粘土を挟んで作ったようです。こういった創作活動をみていると、本当に成長しているなぁ、と感じます。

我が家では、プディングが何かを作ったりするとき、できるだけプディングの自由な発想に任せるようにしています。もちろん、道具の使い方や、こういったやり方が出来るということを示しますが、あとは口を挟まずできるだけ自由にさせています。

ちょっと話はそれますが、よく幼児ドリルにあるような点と点を結ぶ鉛筆の練習。プディングは右と左にそれぞれある点を鉛筆で線を書いて結ぶ、ということができませんでした。実際は、できないのではなく、発想が違っていたのです。

普通、もう少し大きくなった子供や大人だと、例えば左右にある点の場合、二つの点を直線でできるだけ短距離で結びますよね。プディングの場合、左の点から始まって、それをそのまま右に移動させるかと思いきや、急に上や下に鉛筆を走らせるので、私は「あ~、違うでしょ。」と言って、プディングの手を持ってまっすぐ横に結べるようにしていました。

でも、あまりにも何度やらせても上下にいきなり鉛筆を走らせるものだから、諦めて何をするかじっとそばでみることにしました。するとプディング、左の点から始まり、上に鉛筆を走らせると、今度は下に線を伸ばし、ぐねぐねと曲がった線をかき、最終的には右の点を結んだのです。

その時、私、頭をガ~ンと叩かれた気がしました。左右の点を鉛筆で結ぶ、という指示だけで、確かに直線で結ばなければならないということではない・・・。そして、幼児の発想の柔軟性に脱帽してしまいました。また、子供のしていることをやはりゆったりとした気持ちで見守り、理解してあげることがやはり大事だと感じました。

小さな子供というのは、すばらしく創造的で発想に限りがないと感じます。よく創造性を育てる、なんていう教訓を学校なんかでみかけますが、個人的には、「いかに生まれ持った自由な創造性を維持させ、それを伸ばすか。」なのでないかと思うわけです。

プディングと日々過ごし、本当に教育って深いものだとしみじみ思うまだまだ新米のマミーです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ← ご訪問ありがとうございます。クリックしてくださるとうれしいです!


nice!(6) 
共通テーマ:育児

「Disney Live! ミッキーとハッピーバースデーくまのぷーさん」に行ってきました♪ [子育て]

今日、プディングが楽しみにしていた「Disney Live!ミッキーとハッピーバースデーくまのぷーさん」に行ってきました。

Disney live.jpg

続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:育児

あ~腰が~~っ! [子育て]

久しぶりにぎっくり腰になりました。

一昨日、朝起きてからずっと痛かった腰。でも、腰が痛いのは毎度のことなので、それほど気にも留めていなかったのですが、プディングを抱き上げ手を洗わせた後、下に降ろそうとしたその瞬間、「ぐきっ!」。

今回は、当初歩行に支障がでるほど久しぶりにひどめのぎっくり腰だったけれども、連休で医者があいていないため、薬局の湿布薬でしのいでいました。でも、寝る時も常に痛みがあり辛かったぁ・・。

先日、連休が明けて整形外科に行き、痛み止めやら湿布薬やらをもらったら、一日でずいぶんとよくなりました。

とはいえ、かがんだりすることができないので、家の中は荒れ放題・・・。プディングのおもちゃが散乱してすごいことになっています。・・・・で、片付けるのは、ダーリン。ごめんよ~。

それにしても、かがむことが出来なくなって思うことは、いかに床の物を拾ったり、プディングのことをするに中腰になるのが多いかってこと。こんなに頻繁だと、疲れたりすると誰だって腰にきますよね。

子育て中の皆さん、どうか腰にはお気を付け下さい。

DSC_5928.jpg

↑ プディングの好きなform bathです。今回、プディングは「ぎっくり腰」という言葉を覚えました。どうも自分のせいで私がこうなったというのは理解しているようで、「マミー、マッサージしてあげるね。」といって、腰をモミモミしてくれます。その気持ちだけで十分なマミーです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ← ご訪問ありがとうございます。クリックしてくださるとうれしいです!


nice!(8) 
共通テーマ:育児

コーヒーカップをもってキャットウォーク [ファッション]

3月17~18日の2日間、パークハイアット六本木で行われていた"weareurope"というファッションの展示会に行ってきました。

IMG_1583.jpg

 欧州連合(EU)のサポートを受けた38組の新進気鋭デザイナーが東京に一挙集結する

 「weareurope」とは、EU17か国から欧州連合(EU)のサポートを受けた38組のファッション関連企業が一堂に会し、日本のバイヤーやファッション関連業界に向けて2日間にわたり開催される展示商談会です。実際の商品を試し、そのデザインと質の高さを実感することができ、ヨーロッパのデザイナーたちと実際に会うことのできる類稀な機会だ。

プディングは、知らない大勢の人に声をかけられたり、じっと見つめられたりしたので、途中ちょっと泣きそうになりましたが、キャットウォークのステージを見つけると、遊びだし、もとのプディングにもどりました。

プディング、なぜかコーヒーカップを持って音楽に合わせて歩いています・・・。

IMG_1563.jpg

IMG_1564.jpg

下の写真は、ダーリンと英国デザイナーのキャロリン・マッセイ。キャロリンは、英国王立芸術大学院を2005年に卒業後、自身のブランドを立ち上げ、トップショップのトップマン(Carolyn Massey for Topman)とのコラボもしています。

IMG_1576.jpg

展示会の後は、お決まりのようにプディングのお気に入りの場所で記念撮影。なぜかプディングは、ここの場所で写真を撮るのだと言い張るのです・・・。

IMG_1595.jpg

プディングをよくこういったファッションの展示会に連れて行くのですが、今回はEUからの参加者ばかりということで、子連れのデザイナーも沢山来ていました。子供を仕事場に連れて行って、仕事をできる環境っていいですね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ← ご訪問ありがとうございます。クリックしてくださるとうれしいです!


nice!(4) 
共通テーマ:育児

戌年生まれの犬好き [子育て]

プディングは、とっても犬が好きで、寝る時はかならず犬のぬいぐるみと寝るくらいなのですが、こんな↓大きな犬でもまったくへっちゃらで、自分で抱きついていきます。前回行った時には、寝そべっている犬に乗っかって寝っ転がっていました。

この犬は、私たちの仕事仲間=友人がお宅で買っているシェパード犬とコリー犬ですが、よく訓練されてとてもおとなしいです。私も犬が大好きなのですが、私とプディングが部屋に入ると尻尾を振って歓迎してくれました。

IMG_1395.jpg

それにしても、お庭付きの立派な一軒家はいいですね。私たちも庭付きの家で、犬を飼ってみたいなぁ~。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ← ご訪問ありがとうございます。クリックしてくださるとうれしいです!


nice!(3) 
共通テーマ:育児

ギネスブック登録の巨大大仏 [子育て]

先週、木曜日から土曜日にかけて、実家の両親が東京に来ていました。私の弟夫婦に赤ちゃんが生まれ、その顔を一目見るためです。写真を見せてもらいましたが、色白のかわいい女の子。子供好きの弟は、すでにメロメロになっています。久しぶりに赤ちゃんを見て、私もついついプディングの生まれたばかりの写真を探して見てしまいました。プディングは、早3歳5カ月。本当に大きくなったものです。

土曜日、両親の帰る新幹線が夜遅くだったので、この日はちょっと足を延ばして、両親を牛久大仏阿見アウトレットまで連れて行くことにしました。もちろんこのアイディアは、プディングのもの。前から牛久大仏をおじいちゃんとおばあちゃんに見せるのだとはりきっていたのです。

牛久大仏は、初めて阿見アウトレットに行った際に見つけました。見つけたっていうのは、ちょっと語弊がありますけれど・・。なんていったって、阿見に行く道中、高速道路に脇にそびえ立って見えるんですから、嫌でも目に入ります。

大仏の全長は、圧巻の120m。ちなみにニューヨークの自由の女神が40mですから、その3倍あるんです!何でもギネスブックにも世界一高い銅像として登録されているそうです。

大仏の中にもエレベーターで胸の高さまで行くことが出来、中は写経ができるスペースや土産物屋なども入っています。

 

大仏の周りには池もあり、鯉にえさをやることもできます。餌をやると、ものすごい数の鯉がよってくるのでちょっと不気味・・・。でも、プディングは餌をやるのが大好きです。

牛久大仏2.jpg

そして、大仏裏には小動物公園があり、リスやウサギを触ることもできます。

牛久大仏3.jpg

4月からは花が植えられ、花を摘むことができるようになるので、春から秋に行くのがお勧めかな。

牛久大仏の後、阿見のアウトレットに行ったのですが、思わぬハプニングが・・!

なんと8000円もの現金を落としてしまったのです。あ~、お金がない時に限って落とすとは・・・。すっかり落ち込んでしまいましたが、あんまり落ち込んでいると負のエネルギーで、また同じようなことが起こるといけないので、誰かお金が必要な人にあげたのだ!、と思うようにしています。

ラストにそんなことがありましたが、両親が遊びに来てくれて、プディングはとっても楽しいひと時を過ごせたから良かったかな。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ← ご訪問ありがとうございます。クリックしてくださるとうれしいです!


nice!(5) 
共通テーマ:育児

親子クッキングレッスン第2弾 [子育て]

先日、またABCクッキングの親子レッスンに行ってきました。(前回の記事は、こちらをどうぞ。)

IMG_1418.jpg

この親子クッキングというのは、 満3歳~小学1年生未満の男女の子供とお母さん2人1組でのレッスンです。

【価格】  : 3,000 円(入会金なし。一回完結のレッスン)

【レッスン時間 】: 90~120分

【いちごパン】: しっとりパンの上にクッキー生地をのせて、さくさくに!チョコチップと葉っぱのクッキーを飾れば、とってもかわいいいちご形。いちごパウダー入り。持ち帰りOKで、パンは直径8センチのものが3つ。

プディング、前回同様先生のお話をよく聞け、指示通り作業をすることができました。出来あがりは、こんな感じ。出来たてのパンは、柔らかくておいしかったです♪

DSC_5841.jpg

前回とは違う場所のABCクッキングでしたが、前回のところでは写真撮影がOKだったのに、こちらの教室では一切だめだったので、プディングのコックさん姿の写真はありません。始まる前に一度くらいは撮らせてもらえたらよかったのになぁ・・・、とちょっと残念。

まぁ、プディングは前回同様とっても楽しんだので良かったかな。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ← ご訪問ありがとうございます。クリックしてくださるとうれしいです!


nice!(5) 
共通テーマ:育児

アートな休日。 [子育て]

先週の土曜日、ルノワール展を見に新国立美術館まで行ってきました。

Renoir.jpg

近くの六本木ヒルズや東京ミッドタウンに行くことはあっても、なかなかこちらの美術館に足を運ぶことはできず、2007年開館後初めて行ってきました。

プディングを寝起き(昼寝)のところで連れて行ったので、すこぶる機嫌が悪く、「ぼく、かえる。ぼく、ルノワール、きらい。」の連発でしたが、なんとかなだめ、早足で見ることが出来ました。

久しぶりのアート鑑賞、堪能しました。私もダーリンも職業柄デザインやアート系のことが好きなのですが、プディングが生まれてからというものめっきり絵画等をみる機会が減ってしまっていました。プディングには、小さいころから良いアートに接する機会をできるだけ与え、芸術感性豊かな子になって欲しいなぁ、と考えています。

ルノワールを鑑賞後、ちょっと小腹がすいたので、2回のVogue Cafeでお茶をしました。プディングは、ルノワールのショップで買ったマシュマロと私たちが頼んだパウンドケーキも食べ、お腹が一杯になると、やおら立ち上がり、「ダディ、運動しないとだめだよ。そうじゃないと、お腹が大きくなっちゃう。」とテーブルの脇で屈伸運動を始めました。

IMG_9209.jpg

そして、ダディにも運動を強要するプディング。↓がその様子の写真です。

IMG_9212.jpg

ところで、この新国立美術館、写真等で見て、きれいな建築だと思っていたのですが、中に入ると写真ほど感動がなくてちょっとがっかりでした。

IMG_9220.jpg

行ったこの日が雨で薄暗いこともあったのですが、外からの自然光に照明を頼っていることもあって、レストランやカフェがとても薄暗く感じました。それにコンクリートのむき出しの建築が個人的に嫌いなので、それも感動が減った理由でしょうか・・・。ちなみに建築は、日本設計・黒川紀章さんです。

それから、新国立美術館っていう名がついているくらいだから、なにか収蔵品があるのかと思ったのですが、特にそういったものを持たず、企画展や貸会場に特化した施設だということを行って初めて知りました。なので、これを美術館と呼ぶのはどうなのかなぁ・・、と思ってしまいました。

いずれにせよ、このルノワール展は4月4日まで。それが終わると、5月26日からは、オルセー展2010「ポスト印象派」が始まります。なんでもこの期間、オルセー美術館は改装中とのことで、115点に及ぶ(半数が日本未公開)、ゴーギャン、セザンヌ、モネ、ゴッホ等の絵画がここ日本で見ることができるチャンスだということです。

公式サイトは、こちらをどうぞ。

オルセー.jpg

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ← ご訪問ありがとうございます。クリックしてくださるとうれしいです!


nice!(4) 
共通テーマ:育児

あ~、また・・・ [子育て]

ダーリンが帰国早々、また風邪を引き、それがプディングにも移り、また耳鼻咽喉科通いが続いていました。もう、本当にダーリンは体が弱過ぎ・・・・。

二人で鼻と喉の吸入(ネブライザー)をしています↓

IMG_1339.jpg

幸い、今回の風邪は単なる鼻風邪のようなので、回復は早かったです。

ところで、プディングの髪の毛が長くなって、クリクリになってきたので、髪を切りに行ってきました。いつもお世話になっている、Zusso Kidsです。

IMG_1348.jpg

3センチちょっと切って、きりっと男の子らしくなりました。これで入園式までもつから大丈夫かな。

IMG_1350.jpg

幼稚園の入園と言えば、まだ持ち物に名前を書いていないし、買っていないものもあるし、あ~、でも、決算だし・・・。なんてちょっと焦ってきた今日この頃です。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ← ご訪問ありがとうございます。クリックしてくださるとうれしいです!


nice!(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。