So-net無料ブログ作成

尽きない悩み [日々のあれこれ]

2週間のイースターホリデーが終わり、プディングのナーサリーが今週から始まりました。大地震の前、12人いたプディングのクラスは8人に減り、他の2つのクラスも同じような状況です。学校全体で、2割の生徒が減ったそうです。

なんといっても海外からの赴任者が多い学校なので、こうした非常事態が起こるとやはり本国に戻ってしまうのですね。プディングが大好きだった女の子、Lちゃんもその一人。Lちゃんのお父様は、日本に20年以上も暮らしていた英国人で、日本語もペラペラ。こちらに生活の基盤がちゃんと出来ていた方だったのですが、イギリスに帰ることになり、私もダーリンもちょっと驚いてしまいました。

Lちゃんがクラスからいなくなってしまうということで、プディングがちょっとショックを受けるかな、と思ったのですが、プディングは、「大丈夫。ぼく、新しいお友達ができたから。」と全く動じず。新しいお友達は、以前からクラスにいる女の子。プディングはやっぱり女の子と遊ぶのが好きなようです。

ところで、私は妊娠後期になり、体が大変重くなってきました。ちょっと何かをしても息が上がるようになり、妙に疲れます。先週末は、イースターホリデーであちこち出かけたのが祟ったのか、ちょっと横になる時間を増やさないとだめなくらい体が疲れていました。なので、私は全く外に出る元気がなく、ダーリンにプディングを連れ出してもらうことに。

横浜のコスモワールドにプディングを連れて行ってもらいました。

20110424.cosmoworld.jpg

本当は、毎日のんびり横になる時間を増やしたいところだけれど、家の中のやることは山積しており、疲れたからといって寝ている暇はありません。私自身の出産準備だけでなく、赤ちゃんの下着等を出して洗っておかなければならないし、なんといってもベビーベッドを置くスペースを作らねばなりません。そのためには、家の中の物だけでなく、家具も減らさないといけない。

あぁ~、家族四人で、オフィススペースを確保しつつ2LDKって、やっぱり狭い・・・。3LDKに引越したいところだけれど、お金が~。色々と現実的な悩みが尽きない今日この頃です。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(13)  コメント(3) 

最後の遠出・・・・? [日々のあれこれ]

この間の週末、箱根旅行に行ってきました。いつものお決まりのコースです。

行きに御殿場のプレミアムアウトレットに寄り、リテールリサーチがてら自分達の買い物も少し。

生まれてくる赤ちゃんの服は、プディングのものが沢山あるので、何も買い足すものはないのですが、それでも全部お古というのもちょっとかわいそうだと思い、2着だけ買いました。1カ月用です。

20110417.hakone1.jpg

こういった赤ちゃんの洋服のサイズを見ていると、赤ちゃんって、こんなに小さかったっけ?、とすでにサイズ感覚が分からなくなっている自分に気がつきました。赤ちゃんの服って、かわいい~。宿泊先のホテルで、何度も袋から出して眺めてしまいました。

そしてもう一つ買ったものが、Tefalの圧力なべ(3L)。圧力なべは、ちょっと使うのが怖かったのですが、安全設計もちゃんとしているし、保証期間も10年と長いので、買ってみました。我が家のマンションは、オール家電なので、少しでも料理時間を減らせられれば節電になると思ったのです。

家に帰ってから、早速使ってみましたが、確かに煮物の時間を大幅に減らすことができ、満足。取り扱いも簡単でした。

箱根の宿泊先のホテルは、いつもと違って閑散としていましたが、先週からロマンスカーも運行を開始し、客足が戻ってきたそうです。とはいえ、平日は悲惨だとか・・・。ツアー客のキャンセルが大きいようです。

御殿場のアウトレットは、客足はもどっていましたが、良く観察するとただブラブラと歩いている人が多く、買い物袋を提げているひとは、2割程度。消費がまだ冷え込んでいます。

ホテルでは温泉に入りたかったのですが、温泉というのは妊娠初期と後期には控えるように、となっているので、私は入りませんでした。昔から言われていることは、何か理由があるといつも思っているので・・。

そして翌日、プディングの大好きなトーマスランドへ。営業時間は普通でしたが、全てのアトラクションを同時に運行させているのではなく、時間を1時間半~2時間にわけ、順番に運行させていました。節電の一環ですね。しばらくはこういった運行がされるようです。

人がいなかったため、非常にスムースに全てのアトラクションを終えることができ、プディングも満足。とっても楽しそうでした。・・・が、この日気温が上がらず、12℃程度。冬の寒さでした。

20110417.hakone2.jpg

それにしても、箱根やトーマスランドは、東京の都心から車でわずか1時間半~2時間の距離ですが、妊娠も後期になってくると車の振動がこたえるようになってきました。やはりお腹が張りやすくなってきてしまいます。なので、もう車での旅行はこれが最後かなぁ、と思っています。

プディングのイースターホリデーも後数日でおしまい。残りは東京都内でブラブラと過ごすつもりです。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(16)  コメント(5) 

ディズニーランド再開の初日 [日々のあれこれ]

春休みイベント第3弾です。 

先日、4月15日から再開した東京ディズニーランド。実は、私達も行ってきました!

夜家に帰って来てからニュースを見たら、開園午前8時前には約一万人が列をなしていたとか・・。私達がディズニーランドに着いたのは、9時半頃。もちろん、もうその頃には行列はなく、チケット売り場も閑散としていました。

園に入ると明らかに人が少ない。人気のあるアトラクションのファーストパスを取ろうと思ったのですが、どのアトラクションも行列がなく、待ち時間はありません。こんなディズニーランドに来たことは初めて!

混雑した日、FPを取らなければ恐ろしく待たなければいけない「プーさんのハニーハント」でもこの通り!

20110415.disneyland1.jpg

5分っていう待ち時間です。

そして、中はこんなにガラガラ。

20110415.disneyland5.jpg

その他、プディングの好きな「バズライトイヤーのアストロブラスター」も5分。2回乗りました。

20110415.disneyland4.jpg 

とにかくどのアトラクションに行っても行列がなく、すべてスルーで入れました。 「イッツアスモールワールド」の船と「スターツアー」は貸し切り状態。

午前中だけでプディングの乗りたいアトラクションは全て制覇し、こんな機会はないといつも待ち時間が長くて諦めていたアトラクションに乗りまくりましたよ。

キャラクター達も、いつもより沢山いて、子供達には特に優しくしてくれました。

20110415.disneyland2.jpg

結局、午後4時頃には十分に堪能し、ディズニーランドを後にすることが出来ました。こんなに空いているのなら、何度行ってもいいな。ディズニーシーも早く開いてくれるといいのですけれど。

ところで、家に帰ってから、プディングが机に向かって何かを書いていると思ったら・・・・

20110415.disneyland3.jpg

皆さん、分かります? ミッキーだそうです。

つい最近まで、なぐり書きしかしなかったプディング。最近ようやく意味のあるものを書くようになりました。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(10)  コメント(3) 

春休みイベント第2弾 ディズニーライブ! [日々のあれこれ]

昨日は、ディズニーライブ!「ミッキー&ミニーのスターをさがせ」にプディングを連れて行ってきました。

20110414.disneylive1.jpg

これは何か月前にチケットを取っていたもの。そのため前から5列目の中央という、とてもいい席でした。

会場に入る否や、そこにはディズニーのグッズ売り場が・・。プディングは、綿菓子を欲しいと言い出しましたが、お値段1500円! 高い・・・。その隣のポップコーンは、1200円。これも高い・・。ぼったくりに近い値段ですが、つい買ってしまうのがディズニー・・・。

結局プディングの熱意に負け、300円安い1200円のポップコーンをお買い上げ。開演前、プディング、おいしそうに食べていました。

20110414.disneylive2.jpg

今回のお話は、プディングの大好きなバズライトイヤーも出てきたので、プディングも大喜び。「やっぱりバズはかっこいいなぁ。」とプディングは大満足のようでした。

ディズニーは、子供も大人も楽しませる工夫が満載で、いつも感心させられます。東京公演のチケットはまだあるようなので、ご興味のある方は行ってみたらどうでしょう。楽しいですよ。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(13)  コメント(3) 

春休みイベント第一弾 キッザニア [日々のあれこれ]

前の記事にも書きましたが、プディングは来週まで春休み。2週間も休みがあると、毎日どう過ごそうか、悩みます。

そこで、先日は「キッザニア」に行ってきました。プディングは、昨年10月に初めて行きましたが、それ以来2回目の挑戦です。

心配したのは、混み具合。あまりにも混んでいると待ち時間が多く、妊婦の私にはちょっと苦痛・・。まぁ、でもきっとこんな時期だし、大きな団体客は入っていないだろうと思い、当日に予約をして行ってきました。

ちょうどダーリンが、「キッザニア」が入っている「ららぽーと」の直ぐ近くの施設で仕事があったので、一緒に家を出ました。私達が「キッザニア」に着いたのは、午前10時45分頃。

プディングがまず最初に向かったのが、「パイロット」のお仕事。並んだのは、15分程度。すぐに入ることができました。プディングやる気満々です。

20110412.kizania1.jpg

今度は、ちょうどお昼時間に近付いてきたので、「モスバーガー」でのお仕事を選択。プディング、なかなか要領がいいです。これは、全く待たずに入ることが出来ました。

20110412.kizania2.jpg

私もお腹が空いていたので、モスバーガーを買い、プディングとランチタイム。自分で作ったバーガーはおいしいらしく、ペロッと全部平らげていました。

20110412.kizania3.jpg

そして、プディングが次に向かったのが、「消防士」のお仕事。待つかな、と思ったのですが、なんと誰もいなく、プディング一人でのお仕事となりました。なんともラッキー。

消防車の助手席に乗り、マイクを持たされ大きな声で「消防車が通ります。ご注意願います!」と言いながら、火災現場に到着。

プディングと隊長で消火活動にあたりました。

20110412.kizania4.jpg

プディング、火を消せて満足。

20110412.kizania5.jpg

次は消防署の前にある「ガソリンスタンド」。これも待ち時間ゼロ。

20110412.kizania6.jpg

その後は、「ソフトクリーム屋さん」へ。これも待たずにスルー。これはプディング、初挑戦です。

20110412.kizania7.jpg

次にプディングが向かったのが、「絵具屋さん」。これもプディング、初めてです。5色自分で色を決めてチューブに詰めるだけなのですが、プディング初めてとあって、真剣に取り組んでいました。でも、空気ポンプで詰めるので、ポンプを押すのに途中疲れてきて、最後はインストラクターにやってもらう始末・・・。

20110412.kizania8.jpg

それにしてもプディング、最初の時は、なかなか一人でやりにくいことがあり、手伝ってもらう場面が多々ありましたが、今回は要領を得て、全部自分でやっていました。成長を感じます。

ところで、今回のキッザニアはとても空いていました。まぁ、平日ということもあるでしょうが、前回も平日に行ったので、明らかに客が減っていると感じました。このくらい空いていると、椅子も空いており、私も座って見ることが出来、とても楽でした。

こんなんだったらもう一度行ってもいいかな・・・。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(10)  コメント(0) 

一仕事終えた後のお花見 [日々のあれこれ]

先週の土曜日、ようやく経費の整理を終えることができました。ちまちまと空いている時間を使って整理はしていたのですが、このままでは終わらないっ!そこで、ダーリンに2日ほど続けてプディングを外に連れ出してもらい、その間に猛烈なスピードで全てを終わらせました。あ~、ものすごく疲れた・・・。

土曜日までに済ませたかったのも、翌日日曜日にお花見に行きたかったため。予定通り土曜日に済ませることが出来たので、日曜日はのんびりと過ごすことが出来ました。

お花見に選んだ先は、東京ミッドタウン。

20110410.midtown1.jpg

芝生の上にピクニックシートを引き、買ったお弁当を食べながらのお花見です。この日は天気も良く、本当にお花見日和でした。

20110410.midtown2.jpg

プディングは、芝生の上を裸足で駆け回ったり、隣接している公園でブランコや滑り台を楽しんだりして、とても楽しかったようです。私も人仕事を終えた後だったので、心からリラックスすることができました。

東京ミッドタウンの建物内から外の芝生を眺めた写真です↓

20110410.midtown3.jpg

ところでプディングは、土曜日からイースターホリデーで学校が2週間休みです。この間ようやくまともに始まったと思ったら、すぐに休み。休みだけはちゃんと取る学校です・・・・。日本だったら、3週間も地震で休校していたら、2週間のホリデーを返上してでも授業をするでしょうね。

さて、この2週間の休みをプディングとどう過ごすか・・。頭を悩ませています。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(10)  コメント(4) 

多忙で憂鬱・・・ [日々のあれこれ]

あ~、決算です。

プディングの学校が今週から本格的に始まり、ダーリンが送り迎えをしてくれるので、かなり時間が出来ました。プディングがいないうちにたまった領収書の整理等を毎日毎日しています。

とはいえ、掃除、洗濯、食事の用意等、家事もしなければならないので、プディングを夜寝せた後はぐったり。いつもソファの上で寝てしまいます。妊娠後期ともなると、体が重く、家事もさっさとはかどりませんね。それになんといっても疲れやすいのです。若かったら妊娠していてもそれほど疲れないのかな・・?

決算が終わると、今度は部屋の模様替えをしなければなりません。生まれてくる赤ちゃんのベビーベッドを出したりといった、いわゆる出産準備です。

プディングが生まれてというもの、物がとっても増えました。なので本棚やタンス等も増え、ベビーベッドを置く場所がないんです!我が家は2LDKで、一部屋は仕事用なので、寝室は一つ。今はベッドを二つ合わせて家族三人で寝ていますが、この部屋にベビーベッドを入れるのは非常にきつい・・。本来ならば、もう一部屋あって、プディングと赤ちゃんの部屋にするのがいいんですけれど・・。

とにかく不要なものをどんどんと捨て、部屋の家具のレイアウトを変えないと、ベビーベッドを置くのは不可能です。

それに、プディングが生まれた時に着ていた洋服やバスタオル類等も、クローゼットの奥から出して洗って、タンスにしまっておかなければならないし。でも、そのタンスはプディングの洋服で一杯なので、サイズが小さくなったものを整理して、しまっておかなきゃいけない・・・。

そういえば、先週、新しく買った冷蔵庫が来ました。今までのはちょっと小さくて、赤ちゃんが大きくなってきて離乳食になったら、食事を冷凍しておく場所が不足するのが目に見えていて、それで大きなもの思い切って新規購入しました。

日立のものです。色はダークブラウン。我が家の床の色とマッチしているうえ、冷蔵庫の表面は強化ガラスなのでピカピカでとっても綺麗です。ただし、マグネットは使えなくなりましたが・・。

20110328.fridge.jpg

今の冷蔵庫っていいですね。中がとっても広くなって、今まで入れていた物をいれても、ガラガラで余裕があります。急速冷凍や真空チルドなる新しい機能もついており、まだ全然使いこなせていません。

先週の金曜日には、あのウォーター・サーバーもくることになっていたので、先週はキッチンの整理に明け暮れて、非常に疲れました。

家のことや仕事のことをあれこれバタバタと終わらせたと思ったら出産かな。第2子になると、妊娠に想いを寄せて浸っている時間がありませんね・・・。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(11)  コメント(0) 

不安のあらわれ? [ナーサリー(年少)]

先週から非公式に学校が始まり、午前中わずか2時間でしたが授業があり、プディングは火、木、金の3日間通いました。3クラスのうち、集まったのは全体でわずか8~10人程度。外国人の先生方は、皆国外退去していたので、残った日本人のアシスタントの先生方が中心となって子供の面倒を見て下さいました。

ところで、その週末、プディングがちょっと奇妙な行動をするようになりました。右腕をに前に付きだし振る動作を頻繁に繰り返すのです。ちょうど斜め下にパンチをするような感じです。本人は意識しておらず、無意識のうちにしています。まさかこれってチック症状の一つ・・???

何かストレスがあると、3-4歳頃の幼児からチック症状がでることがあるのは知っていますが、何か私たち親がプディングとにとってストレスとなる言動をとってしまったのだろうか、ダーリンも私も考え込んでしまいました。

大地震があり、そのニュースが頻繁に流されていますが、ここのところはそんなニュースを聞くと大人の私達も気分が滅入るので(東北の被災者の方には大変申し訳ないのですが・・)、プディングが居る時はほとんど見ないようにしています。だからテレビの影響によるストレスではあまりないかと思われます。

ただ大地震の後、学校が休校になり、非公式に始まった学校にはほんのわずかの生徒しか集まらず、しかもプディングのクラスからはプディングのみの出席。担任の先生はおらず、別のクラスの先生が面倒をみるということで、ひょっとしてプディングは不安になったのではないか・・・。昨晩、ダーリンと話し合っていて、こんな考えを導きだしました。

昨日から学校が再開され、普通に授業が始まり、プディングの担任の先生も海外から帰ってきていました。いつも通りだったのですが、プディングのクラスは、13人中4人しか集まらず、3クラス全体でも16人程度しか生徒がいませんでした。

事前にメールで先生にプディングのこの行動を連絡しておいたので、昨日一日先生はプディングの様子を細かく見てくださっていました。なんでもかなり頻繁に右腕を付きだす動作をとるだけでなく、入学当初のようにとても不安げだったということで、先生も驚かれたそうです。幸い生徒数が少なかったので、先生はプディングに対し、かなり時間をとって接してくれたようです。

プディングの症状が出だしてから、私もダーリンも、プディングに対して今まで以上に広い心で接し、沢山話し、相手をするようにしています。プディングに腕のことを話して止めるように言うと、さらに意識がそちらにいくといけないので、そのことには触れないようにしています。

ただでさえ子供は繊細だと思いますが、プディングは特に繊細で、非常に感受性が強いのです。反面、ものすごく強いところもあるので、子育てをする時、このバランスを取るのが難しいです。

子供って十人十色。それぞれに合わせたケアや子育ての仕方が必要だと最近特に思います。

なにはともかく、プディングのこの症状が早く治まってくれればいいなぁ・・・。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(11)  コメント(2) 

銀座で赤ちゃんが産める! [二人目妊娠]

昨日、地震以来のびのびになっていた赤ちゃんの4D超音波にようやく行くことが出来ました。

ダーリンもプディングも一緒に付いて来てくれました。

私の通う病院では、2D超音波しかないので、プディングの時も他のクリニックで4Dをしてもらったのですが、その時プディングは熟睡中で顔を私の背中側に向けていて、見られたのは後頭部と耳のみ。先生が一生懸命に顔を見せようと四苦八苦してくれたのにもかかわらず、プディングは全く向きを変えようとしませんでした。

今回も見られなくてもいいや、という気持ちで行ったのですが、ちゃんとお顔をこちらに見せてくれました[黒ハート]

その写真がこちら↓ 

baby buzz.jpg

こういった画像を見慣れていないと一体何が写っているのか分からないかと思いますが、顔全体が写っていて、左目を左手で擦っているところです。母に見せたら、「何がなんだかさっぱりわからない。」と言われてしまいました・・・・・。

動画はDVDに録画してもらうことができたのですが、ちっちゃな手で頭を掻いたり、口をもぐもぐさせているところをみると、「萌え~」となってしまいます。親ばかですみません。でも、かわいいのですよ。

なんだか今度の赤ちゃん、鼻が高そうです。目も大きいのかな。よりダーリンに似ている気がするのですが、どうなんでしょう。生まれて顔を見るのが楽しみです♪

ところで、この日行ったクリニックは、ジュノ銀座産院といいます。

なんと銀座の中央通りに面したメルサの向かいで、さらに驚くことには2010年7月以降、こちらで産むこともできるようになったそうです。しかも、入院中の食事は、近くのホテル西洋銀座からのケータリング。ベッドは3床しかありませんが、銀座の真ん中で赤ちゃんを産むことができる施設があるのはすごい!!中央区には、これまで聖路加国際病院しか赤ちゃんを産めるところがないと記憶していますが、どんな小さなところでも産院が増えるのは、赤ちゃんを産みたい人にとっては心強いですね。

クリニックは新しいのでとってもきれい。待合場所もクリニックのようではありません。

20110401.ginza juno.jpg

同じフロアには、ヨガ等ができるスタジオも併設されており、妊婦向けのヨガ等、様々なプログラムがあるので、なかなかお勧めです♪

← ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(7)  コメント(0) 

ウォーターサーバーがやってきた! [子育て]

水に放射能物質が検出されたという報道がされた日、ミネラルウォーターの在庫がほとんどなかったので、ネット上で大手のスーパーから買おうと試みました。・・・が、画面上で在庫があっても、買い物かごに入れて決済に行くまでに在庫がなくなるようで、結局1本も買うことができませんでした。

で、次に思いついたのが、ウォーター・サーバー。水をスーパーに買うのが億劫なので、ウォーター・サーバーがあればいいね、なんてダーリンと前々から話していたのですが、そのままになっていました。

きっと皆ウォーター・サーバーに殺到するだろうなぁ、と思いつつ、ネットで色々調べてみると「ハワイアン・ウォーター」というのがよさそう・・。この間もハワイに行ったばかりだし、公害や汚染の少ないハワイの水だったら安心だろうなぁ、と思い早速ネット上で注文しました。

でも、注文してもメールで確認書が全く送られてこず、心配になって翌日に会社に電話をしようと試みても常に話中・・・・。その次の日もまた話中・・。あ~ぁ、これはきっとだめだったかな、と諦めたその時会社から電話がかかってきました。

なんでもコンピューターシステムの不具合により、自動応答ができなかったとのこと。1週間後に配送してくれることになりました。普段だったら、注文の翌日にでも配送が可能らしいのですが、受注集中のためお時間を下さいとのこと。1週間なんて普通だと思っていたので、もちろんOKです、と答えました。

そして今日が設置日。

20110401.hawaiian water.jpg 

設置しに来てくれた方に尋ねたのですが、なんでも一日新規顧客が約110~120件程度だったのが、報道後1200件になり、現在では1万件を超える新顧客が待ち状態らしいです。納品までに2カ月程度を要しているとか。

なんでもインターネットでの注文は、報道後に殺到したので、30分程度で打ち切り、その後電話だけで注文を受け取ることにしたそうです。なんともラッキーでした。サーバーの機械も水もあるのですが、トラックに乗る量が限られるため、配送が追いつかないそうです。

この原発や放射線の問題は長引きそうだし、赤ちゃんはもうすぐ生まれてくるし、とりあえず水の確保が出来てよかったです。

しかし、この原発の問題、東電と政府のもたつきが気になります。一日も早く事態がよくなり、避難している方々が普通の生活を営めるよう心から願います。

← ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(9)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。