So-net無料ブログ作成

家事の救世主、現る! [二人目妊娠]

プディングをナーサリーに送り迎えする度、クラスメートのお母さん達から、「産後、手伝ってくれる人はいるの?いなかったら、誰かを雇った方がいいわよ。二人目は色々と大変だから。」と言われ続けていた私。

プディングの通っている学校は、インターナショナルということもあって、かなりの数の家がフィリピン人のナニー(乳母)を雇っています。中には、住み込みで働いているナニーもいます。

私は、子育てに関しては自分でやりたいと考えているので、正直、ナニーを雇うことに対して否定的でした。日本人のお母さんで旦那様も日本人、もしくは外国人の旦那様を持つ方々によく話を聞いてみると、やはり子育てに関しては自分でして、掃除や洗濯等をナニーにしてもらっていることがわかりました。外国人夫婦の場合、特に共働きだと、子供の送迎から食事、お風呂の世話まで、全てをナニー任せてフルタイムで雇う場合が多いようです。

ナニーを雇っている日本人お母さんの話をよく聞いてみると、なんでも日本の家事代行の会社に頼むと、水周りの掃除は特別料金、また子供の学校への送迎も特別料金が発生するなど、制約が多く、結果的に膨大な金額を月々払う羽目になってしまうらしいです。それに反し、フィリピン人のナニーだと掃除洗濯等、一般的な家事に加え、買い物、子供の送迎等、何を頼んでも同額料金。日本のそういったサービスを利用するより、とても安いのだそうです。

最近、赤ちゃんを産んだクラスメートのお母さん(日本人)がいて、その方もナニーを雇うことに否定的だったのですが、他のお母さん達に二人目は大変だからと紹介してもらったナニーをトライアルで来てもらったら、とても助かったらしく、私にも会うたびに勧めてくれていました。

その日本人のお母さんは、赤ちゃんが6カ月近くになり、自分のリズムもできて色々と出来るようになったので、週一回のみ家事手伝いに来てもらっているとのこと。なので、この同じナニーに週に何度か来てもらったらどうか、と勧められました。

正直、お腹が大きくなり、疲れやすい中で、前回も書いたように掃除、洗濯、食事の準備等、家事をこなすのが大変です。プディングの時は、ダーリンだけだったので、部屋もそれほど汚れず、食べることも面倒だったら外食で済ませれば良かったので、思えば楽でした。でも、今はプディングがいるので、やることも多いし、前回の出産よりも5歳ほど歳をとっているせいか、やたら疲れる・・・・。

それで先日、一回2時間のトライアルで先述のナニーに来てもらうことにしました。家に来るなり、ものすごいスピードで掃除をしだし、特にキッチン周りを重点的にやってくれたのですが、換気扇の掃除から、タイルの汚れ取り等、普段手が回らないところを綺麗にしてくれ、まるで大みそかの大掃除後のようにピカピカにしてくれました。もう目が点・・・・。

このナニー、特に掃除、洗濯、またアイロンがけが好きで、料理はあまり得意でないとか・・・。私も料理が得意でないので、料理が得意であったら言うことがないのですが、まぁ、それは贅沢の言いすぎ。これだけ完璧に掃除ができて、ここまでやってくれるのなら文句はないし、なんといっても私の体がとっても楽です。

子供が生まれたら、実際どうやって家事をこなしていくのか不安でした。実家の母は、74歳と色々と家事をお願いするのも気がひける年齢だし、事実最近体が衰えて、とても疲れやすくなっているので、とても気軽に頼めません。プディングの時は、産後の腰痛があまりにもひどく(これもあって退院が遅れた)、歩行が困難だったため、母に10日ほど来てもらいましたけれども。

ダーリンは、とってもよく色々と手伝ってくれるけれど、ダーリンだって仕事に専念しなければいけない・・。けれども、今回、44歳という高齢出産を考えると、産後はやはり養生して、体をきちんともどさいといけない。産後の腰痛も不安。そのためには無理は禁物・・・。

なので、このナニーは、どうしよう、どうしよう、と一人で悩んでいたところの救世主です。6月からは、ナニーに週三日(各2時間)来てもらうことにし、主に洗濯や掃除、アイロンがけ、また物の整理等の手伝いをお願いする予定です。

まぁ、しかし、いくら日本の家事代行サービスに頼むよりは安いとはいえ、出費は出費です。このご時世、特に地震後は消費マインドも冷え込み、小売(特にファッション)のコンサルタンシーを職業にしている私達にとっては厳しい時です。・・・・が、子育てで肉体的に厳しい時も今だけ。ここは割り切って、もう銀行通帳の預金残高の目減りにも目をつむって、まずは自分の日々の生活が楽になり、少しでもイライラせずに過ごせることに重点を置くことにします。

----- コメントを頂いてもお返しができないかもしれませんが、一応コメント欄は開けておきます。申し訳ありません。[ふらふら] -----

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

久しぶりの更新です [二人目妊娠]

最近、更新が滞り気味なこのブログ・・・。

毎日何をやっているかというと、

家の掃除と物の整理、生まれてくる赤ちゃんや私自身の入院の準備。

できるだけプディングがナーサリーに通っている間にしようとしているのだけれど、洗濯をしては疲れ休憩、掃除機をかけては疲れ休憩、物の整理をして疲れて休憩・・、なんてことをしているので、それほどはかどりません。そして、この1週間くらいは、全く何もやりたくなくなって、できたら横になっていたい・・・。夜にパソコンを開く元気もなく、結局ブログも更新できないままになっていました。

やはり妊娠も後期に入ると、お腹がどんどんと大きくなり、腰や股間が痛くなったり、また息があがったりと、動くとやたら疲れます。おまけに、妊娠初期からはじまった鼻づまり・・。プディングの時もそうだったんですが、別にアレルギーとかではないんです。なんでも体内の血流や水分が増えることによる内部の腫れで、赤ちゃんを産まない限り治らないものだそうです。でも、これってつらい。息が上がるのに鼻呼吸ができなくて、口で息をはぁはぁ、なんてしています。

ところで、先日、プディングの母子手帳を見ていたら、初めての検診で測った私の体重は44.3キロ(ちなみに身長は165センチ)。これは、今の赤ちゃんの最初の検診で測った体重とほぼ同じです。・・・が、プディングが生まれる直前の検診(39週)で測った体重は、49.3キロ。体重の増加は、わずか5キロでした。これでは、プディングが2300グラムしかなかったはず・・。

で、今回は35週の時点ですでに52.4キロあり、最初より約8キロ増えています。道理で体が重たいはずだ・・・。プディングの時は、毎回小さめだと言われていたけれども、今回は標準だと言われています。

先週36週目の検診に行ってきました。赤ちゃんの推定体重は、2週間前に比べ400グラム大きくなって、2400グラムになっていました。これまた標準らしいです。36週になったので、これから毎回内診があるわけですが、この時の内診で、なんとすでに子宮口が3センチ開いていることが分かりました。

プディングの時は、39週の検診に行った時、子宮口が4センチ開いていると言われ、翌日に生まれました。・・・ということは、出産間近か・・・・・?? 先生の勘では、今週にある検診まではまだもつかもしれないけれど、39週よりはちょっと早まるかもしれないとのこと。

それを聞いて、まだやることがあって益々焦るのですが、夜は頻繁に起きて眠れず、昼は疲れて何もできず、困ったものです。

前回の検診後、夜になるとお腹がよく張るようになったし、生理痛のような痛みも感じるようになってきました。生まれてくるのはいつかなぁ?

----- こんな調子なので、コメントを頂いてもお返しができないかもしれませんが、一応コメント欄は開けておきます。申し訳ありません。[ふらふら] -----

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

母の日 [日々のあれこれ]

この間の母の日、ダーリンが、グランドハイアットのレストランに連れて行ってくれました。

母の日ということで、沢山のお客さんが母の日をお祝いしていました。中には、きれいなお花を一輪奥さまにプレゼントしている60代の男性も・・。見ていてとっても微笑ましかったです。

プディングは、ちょっと鼻風邪を引き、前日の土曜日はすこぶる機嫌が悪かったのですが、この日はとっても元気。前日には、全くご飯を食べようとしなかったのですが、レストランではむしゃむしゃ沢山食べていました。子供って分かりやすい・・・・。

20110502.母の日4.jpg

食事の後は、六本木ヒルズの裏にある公園へ。

20110502.母の日2.jpg

プディング、汗を一杯かいて遊びました。この日の気温は、27℃くらいあったんじゃないでしょうか。ただ立って見ているだけでも汗が出てくるほどでした。

20110502.母の日3.jpg

公園の後、再びヒルズに戻り、芝生の上でアイスクリームを食べたり、飲み物を飲んだり、そしてダディにも一杯遊んでもらったプディングです。

20110502.母の日1.jpg

母の日のダーリンの心遣いもとっても嬉しかったけれど、プディングからもっと嬉しいものをもらいました。

それは、これ。

20110502.母の日5.jpg

手製の母の日のカード。先週金曜日、プディングをナーサリーに迎えに行った時、「マミー、これ。」と手渡してくれました。

たどたどしい字で、"I LOVE YOU MUMMY"と書かれています。チューリップの花を形どった紙に一字一字書き、それを糊で貼り付け、さらに緑のペンで茎と葉っぱが描かれています。筆圧が弱いプディングは、字を書くのがちょっと苦手。きっと時間をかけて、一生懸命にやってくれたんでしょう。カードをじっと眺めていて、涙が出てきてしまいました。

カードの中味をみると、"THIS COUPON GOOD FOR A BIG HUG"(このクーポンで、大きなハグがもらえます)と書いてあり、プディングの名前がその下に書かれています。

20110502.母の日6.jpg

家に帰って、早速このクーポンを使いました。プディングは、私の体をぎゅっと抱きしめて、ハグをしてくれました。なんてかわいらしいハグ・・・[黒ハート] そして、夕飯を食べている時には、私の方を急にくるっと見て、「マミー、僕、マミーのこと、宇宙くらい(宇宙の大きさくらい)好き。」と言ってくれました。

母親として、子供にこうして思ってもらえるのって、何て素晴らしいことなんでしょう・・・。子育ては大変で、難しいと思うことも沢山あるけれど、嬉しいことも沢山。そんなことを改めて思った、素晴らしい母の日でした。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

子供の日 [子育て]

昨日は子供の日でしたね。

プディングがナーサリーから帰ってきて、こんなものを見せてくれました。

20110502.子供の日2.jpg

鯉のぼりを作ったそうです。なかなかよく出来ています♪

それにもう一つ、カバンから出して、「マミー、これ。マミーのために作ったよ。」と渡してくれたもの。

20110502.子供の日3.jpg

ネックレスだそうです。花の絵を切りぬき、穴をあけて、毛糸を通しただけのものですが、とても嬉しかったです。どんなことを思いながら作ってくれたのかな。嬉しくて夜寝るまでずっと首にかけていました。

夜は、プディングの健康を願って菖蒲湯にしました。今までは菖蒲を頭に巻くことができたけれど、大きくなったので、もう巻くことはできません。写真を取る時だけ、プディングに菖蒲を押さえてもらいました。

20110502.子供の日1.jpg

とにかく大きな病気や怪我をせず、健康で元気でいて欲しい。そして将来何をするにせよ、自分の人生を満喫して楽しく、自ら幸せだと思えるように生きて欲しい。それが私達夫婦の願いです。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

次から次へ・・・ [日々のあれこれ]

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。でも、プディングはナーサリーがあるので、私達は普段と変わらない生活をしています。祝日だと都内の道が空いており、いつもより5-10分くらい早く車で学校まで行くことができるので、運転のストレスが少なく、朝はちょっとばかり楽です。

ところで、今週初めに観測された黄砂、結構凄いですね。地上にいるとあまり分かりませんが、私達は高層マンションに住んでいるので、外を見ると明らかに真っ白です。これは今週月曜日の写真。

20110502.yellowsand.jpg

韓国のニュースでもやっていましたが、この黄砂の中には放射能物質やその他汚染物が含まれているとか・・・。小さな子供は特に体に取り込みやすいとのことなので、プディングにはマスクを持たせ、学校の先生にも外で遊ぶ時にはマスクをかけてもらうように頼みました。今週中は黄砂が続くようです。

最近は、大地震だの福島の原発問題等、子供がいるととっても気を使うことが多いですね。あっ、そういえばオゾン層も過去最大の破壊で、日本にも影響があるとか・・。今年は日焼け止めが欠かせません。

これは我が家で使っている日焼け止め。

20110502.sunscreen.jpg 

ニュートロジーナの製品で、2月にハワイ旅行に行ったときに買ってきたものです。ハワイだけあって、SPFは85+。SPFが100+っていうのもあったのですが、使い心地が分からなかったので、SPFをちょっと落として買いました。でも、全くべたつかないし、waterproof/sweatproof。とっても良いです。

ニュートロジーナって、日本だと売られている製品が限られていますが、アメリカでは基礎化粧品、石鹸、シャンプー、メンズ等、ありとあらゆる製品が売られ、私もアメリカに留学していた時はよく使っていました。なんで日本では商品の種類が少ないのかな?

今日は、昨日に比べ良い天気。体が重くてあまり気が進まないけれど、プディングがいない間に家の整理をしなければ・・・。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。