So-net無料ブログ作成
検索選択

祝 一カ月になりました。 [バズ 誕生~3カ月]

なんだか毎日バタバタと慌ただしく過ごしているうちに、バズが生まれてから早一カ月が経ってしまいました。

先週の金曜日は、バズの一カ月検診。プディングとは違い、大きく生まれ、おっぱいを飲む量も半端でないので、どのくらい大きくなったかとても楽しみにして出かけました。

計測結果は、以下の通りでした。

     【生後37日目】   【生誕時】

  • 体重 4765グラム (3156グラム)
  • 身長 54.0センチ (50.0センチ)
  • 胸囲 38.0センチ (32.8センチ)
  • 頭回 37.0センチ (33.0センチ)

順調に育っているようで、特に問題はなし。よかった、よかった。

前の記事にも書きましたが、こちらの病院では、兄弟が生まれると、上の子供と同じ小児科の先生が担当するという担当医制になっています。

はきはきとした、明るい女性の先生なのですが、私がバズはプディングと比べ大きかった旨を告げると、「二人目はだいたいそうなんですよ。でも、一昔前は3100グラムくらいで生まれるのが普通だったんですけれど、今では2600~2800グラムが普通ですからね。」とのこと。

「二人目は、赤ちゃんと時は育てるのが比較的楽なんですが、2~3才になってから手がかかるケースが多いので、今手がかからないうちに上のお子さんに手をかけてあげて下さい。」と先生。

さらに「これが3人目になると、産むのは大変なんですが、上の子供が面倒を見てくれたりして、いつの間にか育っちゃうんですよね。どうですか、もう一人?」、なんて先生に言われてしまいました。

「先生、私、もう年なのでダメです。44歳ですよ。」というと、先生は笑って、「44歳なんてうちの病院じゃあ、若いですよ。そう思われるでしょ?」と切り返されてしまいました。

まぁ、確かに私より上かと思われる方は沢山いらっしゃいましたが、バズをこれで最後だと思って産んだ今、もう一人と言われてもねぇ・・・・・。

フィリピン人のお手伝いさんにも、「フィリピンでは50歳まで産むよ。子供は4~5人が当たり前。だからもう一人産める。」なんていわれるし、一カ月検診の帰りに乗ったタクシーの運転手さんにも「もう一人いるといいですねぇ。」なんていわれるし・・・・・。

みなさん、勘弁して下さい・・・。

産むのはなんとかなっても、育てるのって、お金もいるし、大変なのですよ・・・。

20110717.buzz.jpg

堂々とした体格になってきたバズです。毎日60グラムずつ増加中・・。一カ月用(54センチ)の服がもうパンパンです。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

複雑で繊細な心・・ [ナーサリー(年少)]

数日前から、プディングに新たなチックがあらわれはじめました。両目をぎゅっと強くつむり、時折上を向く動作を頻繁に繰り返すのです。

今年3月11日の地震後も、目を瞬きしたり、右腕を前に突き出す動作を頻繁に起こすことがありましたが、幸いなことに学校が再開され、平常の生活にもどるとチックの症状も自然に消えて行きました。

今回のチックが引き金となる、考えられる出来事といえば、やはりバズの誕生。

でも、私達はバズが生まれてから、プディングのことはとかく気にかけていたし、お手伝いさんが来ている間にプディングと一緒に外に出かけたりして、できるだけプディングと二人の時間を設けていたのです。 

プディングも、バズの誕生をとても喜んで、かわいがってくれているし、またこれといった赤ちゃん返りの様子も見られなかったので安心していました。

でも、やっぱり4歳の小さな心は複雑に揺れ動いているようです。

先週の金曜日は、バズの一カ月検診だったのですが、こちらの病院では兄弟が生まれると、上の子と同じ担当の先生が診ることになります。なので、小児科の先生とはすでに面識があり、プディングのこともよくわかっていてくれています。

先生にプディングの症状について話すと、「それは複雑チックでしょうね。」とのこと。物分かりがよい、いわゆるいい子だと、言動で自分の不満を表さないので、チックの症状になってでるそうです。「赤ちゃんなんて嫌い!」とバンバンと赤ちゃんを叩く子供もいるようなのですが、かえってそんな風に感情を表に出す子供は、チック症状がでないのだそうです。

先生には、「とにかく上のお子さんをできるだけ構ってあげて下さい。おっぱいが欲しいと言えば、飲ませてあげればいいんです。おそらくもう少し症状は続くと思いますが、そのうちなくなりますから。」とアドバイスされました。

昨日、ダーリンにバズを見てもらって、プディングと一緒に買い物に出かけました。その帰りの車の中で、プディングに聞いていました。

「ねぇ、マミーがバズを抱っこしていると、嫌?」

プディングは、ちょっと黙った後、「ぼくも抱っこして欲しい・・・。」とポツリといいました。

初めて自分の思っていることを言葉にしてくれて、とっても嬉しかったと思うと同時に、プディングの寂しさもひしひしと伝わってきました。

私はいつだってプディングを抱っこするし、プディングのことは心から好きなんだよ、とプディングに伝えると、プディングは「うん。」と黙って聞いていました。

家に帰ってしばらく経った時、プディングが座っている私のもとにやってきて、「マミー、僕もげっぷしたい。」といって、抱っこをせがみました。

私は、「いいよ。」と言って、プディングを抱っこし、背中を優しくさすってやりました。

考えてみたら、妊娠してからプディングを抱っこすることがなかったな・・。10か月ぶりのプディングは、すっかり重くなって、背も高く、抱っこした感じが変わっていました。これ以上重くなると、抱っこはできなくなるな、と思うと同時に、抱っこのできる期間の短さを感じました。

きっともう少し経つと、抱っこなんてせがまれることはなくなるだろうし、こうしてストレートにスキンシップを求められるのも今だけのこと・・・。できるだけプディングの気が済むようにしてあげ、私もそんなスキンシップを今だけの至福の時間だと思って過ごすつもりです。

こうやって写真を撮ると、プディングが本当に大きなお兄ちゃんに見えます。大人になっても、常に弟のことを気にかける、優しい人間になる気がします・・・・。

20110717.a&a.jpg

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ずぼらなママでも育児記録が簡単にできるアプリ [バズ 誕生~3カ月]

全くパソコンの調子が悪くて、嫌になっちゃいます。この東芝のパソコン、新品を買ってすぐにオーバーヒートで電源が落ちるようになり、サービスセンターに持っていくこと2回。また同じ問題が起こって、使っているうちにすぐに電源が落ちてしまいます。おまけに内蔵のスピーカーから音がでなくなっているし・・・。

修理に出そうと思うのですが、その時間がない!だけれど、前回ダーリンがロンドンに出張に行った際、あちらで買ってきてくれたiPadがあり、こちらで代用できてしまっているので、修理に出すことが面倒くさい・・・。

アップルの製品は、ダーリンは前から使っているのですが、私はこのiPadが初めて。使ってみると、感覚的な操作がよく、便利ですね。アップルのスティーブン・ジョブ氏が、「将来は、パソコンがトラックのような存在になるだろう。」と言っていますが、本当にそうなるかも。

20110713.ipad1.jpg

アップルで買える数々のアプリですが、これ、はまっちゃいますね。便利なアプリが沢山あり、探すのも楽しいです。

そんな数あるアプリの中から、育児記録が簡単にできるものを見つけました。

その名も「べビ日誌」。「ずぼら」なママとパパの声から生まれた育児日誌・日記です。

サッと出してサッと記録する。開発者は、そんな気軽なソフトを目指したようで、確かに使いやすいです。

育児カレンダーを続けるポイントは、細かく記入し過ぎないこと、ということで、長く使えるように、おおざっぱに管理できるような仕様になっています。なので、時間は10分刻み。欲を言えば、5分刻みくらいの方がいいかな、と思うのですが、まぁ、だいたいの記録が出来ればいいので、これでもOKです。

このアプリでは、以下のようなことが記録できます。
・日々の体重、体温の入力
・ミルク、母乳(右、左)の時間、飲んだ量の入力
・離乳食、おむつ、睡眠、お風呂の時間、回数入力
・タイムラインモードとカレンダー
・タップ&スワイプして項目の入力
・タイムラインの拡大・縮小
・タイムラインのスクロール
・複数のこどもの管理
・メモ・日記の入力

20110713.ipad2.jpg

子供が複数人いても、同時に管理が可能です。

20110713.ipad3.jpg

病院でもらった育児日誌を付けていたのですが、ずぼらな私は1週間でまともにつけなくなってしまいました。冊子にペンで書くものなので、なかなか授乳中に記録を書くことが難しい上、夜は眠たくて授乳後わざわざ冊子を開いて書く気力がないのですよ。

でも、このアプリだったら、授乳中でも簡単に指一本で記録が可能なので、時間もかからず、とっても楽チン。約5年前、プディングが赤ちゃんだった時より、いいものがあるなぁ・・。

生まれて一カ月たったばかりなのに、昨晩なんかはまとめて4時間も眠ってくれて、私も休むことが出来ました。

20110713.buzz.jpg

この新生児スマイル、萌え~ってなっちゃいます[黒ハート]

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みです。 [ナーサリー(年少)]

プディングの学校は、7月1日の午前中で終了式を向かえ、約2か月の夏休みに入っています。今学年取り組んだ学習ノート5冊と成績表を持ち帰えってきたのですが、成績もよく、この一年初めての学校で本当によく頑張ったと思います。自信もつき、出来ることも多くなり、成長を感じられる一年でした。

来年からはレセプション。日本で言う「年中」さんになります。先生もクラスメートも変わりますが、きっとすぐに慣れてやってくれるものと思っています。

ところで、プディング、終了式の2日前に高熱を出しました。その2日前から夜寝ているときに変な咳をすることがあったのですが、プディングは夜に咳をすると、その時に特に症状がなくても、必ず風邪の症状が少し後に現れます。今回は、40度近い高熱。熱さましを飲んでも38度6分くらいにしか熱が下がらず、夜寝ているときにうわ言をいい、とても心配しました。水分補給のため、水を頻繁に飲ませていたのですが、そのコップを持つ手は熱で震えていたくらいです。

医者に行き、抗生物質をもらい飲むとあっという間に回復。そして数日経った後、ダーリンと私が同時に風邪を引きました。どうやらプディングの風邪がうつったようなのですが、症状はやや違って、猛烈な喉の痛み!!熱は出ないものの、喉の痛みが尋常でなくて、ダーリンなんかはご飯が喉を通らなくなったほどです。

私は授乳中ということもあって、漢方の風邪薬でなんとか症状を抑えようとしましたが、喉の痛みがあまりにも続くので、医者へ行ったら抗生物質を処方されました。飲んだらすぐに喉の痛みは治まったものの、今は喉が痒くて咳がでます。プディング、喉が痛いというと病院に連れて行かれるので、黙っていたようですが、本当は喉が痛かった様子・・・。まったく・・・。

考えてみたら、私がバズを出産する直前からずっと風邪を引きっぱなし。溶連菌にもかかるは、もう風邪のオンパレードでした。そんな風邪引きだらけの家に居ながら、バズは極めて元気。母乳強し!、です。

プディングが夏休みなので、学校で変な菌を拾ってくる確率が減るので一安心。それに朝早く起きてお弁当を作ったり、学校まで送迎したりといったことがなく、特に朝はのんびりすることができ楽です。でも、家にずっといられるのもプディングの相手で大変です。バズとプディングの面倒を交互で見て、日中休む暇がありません。あ~、母は忙し・・・・。

20110712.buzz.jpg

風邪引きだらけの家でもへっちゃらのバズです。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

エアコンの内部の掃除 [日々のあれこれ]

どうやら梅雨が明けたようですね。暑い・・・。

さすがにこれくらい暑いとエアコンを付けないと不快です。冷房が嫌いなので、いつもは除湿モードで使っているのですが、なんでも除湿モードは冷房よりも電気がかかるのだとか・・・。なので、冷房を28~29℃の設定で使っています。 

でも、冷房を使うと、最近エアコンの吹き出し口から嫌なにおいが出ていることに気がつきました。エアコンは、入居当時、新築だったこのマンションに備え付けの物で、もう五年も経っています。

もちろん自分で掃除が可能なフィルターは、きちんと掃除をしているのですが、内部の掃除はすることができません。それで、前から気になっていたダスキンのエアコンクリーニングを頼んでみることにしました。

なんでも最近は節電の折、熱効率がアップし節電効果になるので、エアコンクリーニングの要望が多いとか・・。すぐにはやってもらえないかと思っていましたが、キャンセルが出たとのことで、頼んだ翌日には来てもらうことができました。

きちんと養生をして、高圧洗浄スプレーを使って汚れを落としていくのですが、相当汚れていてびっくり!

iphone/image-20110708043314.png

こんな泥水にような汚れが取れました。この写真は、ダスキンのサイトから拝借したものですが、本当にこのくらい汚いのです!!! それに掃除後は、嫌なにおいが全くなくなりました!

iphone/image-20110708043331.png

エアコン一台につき1時間程度かかるのですが、2人の方が来てくれ、とてもきちんと作業してくれ、満足です。2台頼んで、21000円。

あまり古いエアコンだと、買い換えた方がお得感がありますが、使用期間が5年未満だとこういったサービスを使うといいかもしれませんね。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(5)  コメント(1) 

Happy Birthday!! [日々のあれこれ]

今日はダディの誕生日。バズを加え、家族四人で祝う初めてのダディの誕生日です。

朝起きると、すぐにプディングはダディに大きな声で"Happy Birthday!!" 

そして、前日にプディングと私とで出かけて買ったプレゼントとカードをダディに渡しました。今年のプレゼントもプディングが選んだもの。

20110703.daddy birthday2.jpg

ラルフローレン靴下で、イングランドの国旗のついたもの。この他に日本のとアメリカの国旗がついたものをプレゼントしました。

アメリカの国旗が入ったものは、色がグレーだったし、ダーリンの好みではないと思ったのですが、プディングが絶対にアメリカがいる、と言い張ったので購入。プディング、自分がアメリカ人だと言い張り、アメリカが好きなのです。おそらくこれは、初めて行ったハワイの印象がよかったのと、ディズニーやバズライトイヤーの影響かと・・・・。

ところで、プディングが来ているこのバズライトイヤーのパジャマ(ホームウエア)。

20110703.daddy birthday4.jpg

楽天の通販で買ったものですが、ものすごく喜んでずっと来ています。洗濯をさせてもらえないので、大変・・・。やはり2着買っておくべきだったか・・。

バズはこのダディの誕生日の日、うまれて25日目。まだ一ヶ月経っていませんが、一緒に外出し、 グランドハイアットでランチをしました。できるだけ人混みを避けるため、車でさっと行き、食事をして、さっと帰ってきたので、わずか二時間程度の外出です。私は久しぶりの外食でゆっくりすることが出来ました。  

ダーリンは、家族四人で食事をすることができ、本当にうれしそうでした。

20110703.daddy birthday3.jpg

やっぱりバズライトイヤーのTシャツを着ているプディング・・・。毎日これです・・・。

自宅に戻ってからは、いつものケーキ屋さんに前日に頼んであったキャラクターのバースデーケーキを取りに行って、自宅で頂きました。

今回のキャラクターは、

20110703.daddy birthday1.jpg

羊のショーン!週末にNHKでも放映されていますが、イギリスのカトゥーンで、ほとんど何もしゃべらないのにとても面白く、プディングが大好きなテレビです。

もうあまりバースデーが来て欲しくない歳になってきたダーリンですが、ヴィダル・サスーン氏のようにいつまでも若々しく居て欲しいものです。

ヴィダル・サスーンといえば、ヘアサロンとかシャンプーやリンスで有名ですが、こんな容貌をしています。

iphone/image-20110703190252.png

現在なんと84歳!この写真は、80歳の誕生日のものですが、80歳に見えますか?!私は本物に直接あったことはありませんが、実際に会ったことのあるダーリンいわく、本当に若若しいそうです。そういえばダーリン、若かりし頃にヴィダル・サスーン氏本人に髪の毛を切ってもらったことがあるそうです。 

一体いつの話だ・・・?!

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。