So-net無料ブログ作成
検索選択

歯が生えた! [バズ 4か月~6か月]

先日、バズの口の中に白いものを見つけ、紙でも食べているのかと思い、よく口を見てみたら、なんと下の歯がちょきんとひとつ出ていました。

まだちょっとわかりにくいんですが、これが写真。

20111228.jiro first tooth.jpg

たしかプディングの歯が生えだしたのは、8か月の頃。バズ、現在6ヶ月。歯の生える時期には、ずいぶんと個人差があるとは聞いていたけれど、やっぱり寝返りやお座りなどができるのが早いほど、歯が生えるのも早いのかな。

現在、風邪の症状がまだあり、お腹の調子がいまいち悪いので、離乳食は休止中。

よくなったら早くはじめないとね・・・。バズはプディングと違って、食べそうな予感。

プディングといえば、食が細く、肉や繊維質の強い食べ物は噛みきれず、いまだ吐き出しています。それに味付けの強いものもダメ。ほとんどの子供が喜んで食べると思われるカレーライスはいまだ食べられず、スパゲッティもただ麺をゆで、その上にパルメザンチーズをかけたものが好き。すごくお腹が空いて、むしゃむしゃ食べるってことがない子で、いまだ体重が14キロを切っています。からだが華奢なせいで、体力もほかの年齢の子に比べると劣るのだけれど、ものすごい元気。日本語での適当な言葉が見つからないんですが、英語だとhighly chargedというのがぴったりのプディングです。

バズたくさん食べて、風邪を引きにくい体力のある子になってほしいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

シャングリ・ラ・ホテル [子育て]

今日は、来年の春夏用のシャツのデザインに必要なサンプルを買いに出かけ(結局、いいのが見つからずに私の私用のシャツをサンプルにすることになってしまったのだが・・)、帰りがけに無性にお茶をしたくなり、ふらりとシャングリ・ラ・ホテルのラウンジに入りました。

名古屋にいたとき、仕事でお世話になったホテルマンが、シャングリラ・ホテルに転職したことをふと思い出し、彼のことをフロントで訪ねてみると、オフィスにいるとのことで、ラウンジまで会いに出てきてくれました。

名古屋にいた時よりちょっぴり太り、貫録もついた上、昇進し、営業の部長職についていました。彼はシンガポール人で、英語やマンダリンはもちろんのこと、広東語、日本語も大変流暢に扱うことができます。名古屋にいたときは、やはり営業で、その頃は役職がついていなかったのに、きっと頑張ったんだなぁ。

ラウンジでは、ただアフタヌーン・ティーをするはずが、メニューを見た途端お腹が空きだし、結局ちょっと早めの夕食を取ってしまいました。

20111228.shangrila1.jpg

窓際の席から見える風景はこんな感じ。スカイツリーも見えます。

20111228.shangrila2.jpg

シャングリラには初めて行ったのだけれど、こじんまりしていて、家庭的でとてもよかったです。マンダリンオリエンタルと似ているけれども、こちらのほうが温かみがあって、個人的には好きです。

なんでも部屋も最低でも50㎡の広さがあり、都内屈指の広さだそうですよ。それに、なんといっても東京駅に隣接しているから、移動にとっても便利なホテル。機会があれば、今度から利用してみようかな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

活躍する場 なし・・ [バズ 4か月~6か月]

先週、箱根に行って、ついでにいつものコースのトーマスランドにも寄ろうと計画していた私達。プディングとバズの二人とも風邪を引いていたので、行くのをどうしようかと迷っていましたが、医師に熱が出なければ行ってもよいと許可がでたので、結局2泊で行ってきました。

本当はプディングをトーマスランドに連れて行ってあげたかったのだけれど、富士山のふもとの気温は低く、風邪を引いている体には酷だったので中止。

バズには、あらかじめ寒いところに行っても大丈夫なようにバンティングを買ってあったのですが、結局使わずじまい。

このバンディング、パタゴニアのものですが、中がダウンでとても暖かいうえ、

足をこうしたり、

20111217.patagonia1.jpg

またこのようにくるんであげることもできる優れもの。

20111217.patagonia2.jpg

赤ちゃん用のバンティングを色々なアウトドアブランドで探しましたが、ダウンをつかっているのはパタゴニアだけでした。

値段はちょっと高めですが、生地もよく、とても暖かそうです。強いていえば、あまりにも良いツルッとした生地なので、抱っこした時に滑りやすいのがちょっと難かな。脇のあたりのみすべり難い生地だったらよりよかったかも。

今もバズは鼻水と咳が出ており、外出は控えているので、これを着せる場面がまったくありません。赤ちゃんの風邪は長引くから、いったいいつになったら着せることができるかなぁ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ミラクルな時間 [子育て]

昨日のクリスマスの日、朝からとても元気ではしゃいでいたプディングだったけれど、昼から急におとなしくなり、昼ご飯も食べずに2時間ほど寝てしまいました。

咳がだんだんとひどくなり、夕方には腹痛もおこし、38℃の発熱。夜寝てからも咳が止まらない状態でした。

バズもまだ鼻水と咳が出るので、今朝は一緒に病院に連れて行きましたが、年末ということもあって、異常な混みよう・・・。1時間半待って先生に診てもらうことができました。

診断の結果は、また新たな風邪を引いたのではないかということ。[ふらふら] まったく体の弱いプディングです。今回は症状がひどいうえ、年末ということもあるので、抗生物質を処方されました。

家に帰ってくる途中、バズは寝てしまい、現在午後3時となるのにまだバギーの中で寝ています。バズの鼻水はずいぶんと改善したのだけれど、やはりまだ調子が悪いのかな。

20111226.sleeping1.jpg

そしてプディングは、昼食を食べた後、ソファに横になると寝てしまい、なんとも二人同時に昼寝中というミラクルが!

20111226.sleeping2.jpg

そんな静寂の中、コーヒーを飲みながらこのブログを書いている私です。久しぶりに味わうこの静けさ・・・。なんとも不思議な時間です。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

サンタがおうちにやってきた! [バズ 4か月~6か月]

今朝早く、プディングがベッドから飛び起き、リビングルームへ走る足音で起きた私達。

昨年よりもたくさんのプレゼントがクリスマスツリーの周りにあるのを見て、プディングは、"Daddy!!  I can't breathe!  There are so many presents!!"と大興奮。

20111225.xmas2.jpg

早速プレゼントの包みを開けだすプディング。まず最初は、イギリスに住む親戚からのプレゼント。

プディングが今はまっているスパイダーマンのビデオ。ちなみにプディングが来ているパジャマもスパイダーマン。これはダディが9月にイギリスに出張に行った際買ってきたものです。

20111225.xmas1.jpg

バズには、イギリスの幼児番組「In the Night Garden...」のビデオが入っていました。

次は、プディングがサンタさんにかねてからお願いしてあったもの。

20111225.xmas3.jpg

レゴの「消防署セット」です。

バズには、プディングが代わりにサンタさんにお願いしてあったウサギの歯固め。でも、サンタさんはウサギの歯固めが見つからなかったので、代用品を持ってきてくれました。

20111225.xmas4.jpg

ミッフィの「おでかけかみかみえほん」。ミッフィはウサギだし、かみかみできるので、プディングも納得。

そして知り合いの方からサプライズなクリスマスプレゼントが!プディングが生まれたときにも頂いたのですが、バズの名前と誕生日のワッペンが張り付けられたクマのぬいぐるみです。

20111225.xmas5.jpg

そのほか、こんなに沢山のぬいぐるみも!バズライトイヤーのパペット。ユニオンジャックのバッグに入ったワンちゃん。バズとワッペンの貼ってある小さなクマちゃん。そして押すとサイレンが鳴る警官のぬいぐるみ。本当にお気遣いをありがとうございます!!

20111225.xmas12.jpg

最後の包みは本。バズには、「Baby Touch どうぶつ」。

20111225.xmas8.jpg

プディングには、「バムとケロのおかいもの」 プディング、このシリーズが大好きで、これ以外の本は全部持っていました。

20111225.xmas7.jpg

前日には、これまた知り合いの方からバズへの出産祝いを兼ねた素敵なプレゼントを頂きました。

なんとハンドメードのニットウェア!

20111225.xmas9.jpg

帽子から上着、そして靴まで一式編んで頂きました。

帽子はぴったり。これでもう頭は寒くありません。

20111225.xmas10.jpg

ちょうどバズが寝る前に小包が届いたので、すべてをまだ試着していませんが、機嫌のいい時を見計らって着せて、また記事をアップしたいと思っています。

ニットのほかに、さらにこんなものまで入っていました。

20111225.xmas11.jpg

フエルトで作られたアンパンマンの知育ブック。こんなに心のこもったプレゼントを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

プディングもバズもたくさんの人に愛され、沢山の暖かいプレゼントを頂き、ほんとうに幸せです。みなさんに心よりお礼申し上げます。

Merry Christmas to you all!

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

二人して・・・ [バズ 4か月~6か月]

ほとんど月一の更新になりそうなこのブログです。

たくさん書きたいことはあるのですが、どんどんとネタはたまっていくばかりなので、日々の出来事をちょっとずつ書いていくことにします。

プディングは先週金曜日で学校が終わり、冬休みとなりました。

ほっとしたのもつかの間、プディングとバズが二人して風邪を引きました。正確に言うと、プディングの風邪がバズに移りました。

先週水曜日にバズの6か月検診があり、お腹の調子がやや悪いことを主治医に告げると、「風邪の引き始めかもしれませんね。」と先生に言われたっけ。ビンゴでした。

そんなわけで、今日の午前中は病院へ。

 

111220_085638 (2).jpg

待っている間、プディングはiPadでカタカタの練習。

バズのほうが喉が赤くて、高熱が出てもおかしくないようなのですが、いつもと変わらずニコニコ元気。でも、鼻水と咳が出ていてかわいそう。

しかし、バズはこのくらいの風邪だとまったく普通通り。プディングが赤ちゃんの頃は、こんな風邪を引くと抱っこしか受け付けず、夜も私とダーリンで交代で抱っこしたっけ。いまだにちょっとした風邪で、ぐずぐずになり、どうしようもないほど病的になるプディング。兄弟でも違うなぁ・・。

病院から帰ってきた後は、皆でまったりと映画鑑賞。観たのは、「ナニーマクフィーと空飛ぶこぶた」 

ナニーマクフィーと空飛ぶ子ブタ [DVD]

ナニーマクフィーと空飛ぶ子ブタ [DVD]

思った以上におもしろかったイギリス映画でした。

プディングは、当然日本語の字幕が読めないから英語で観ていたわけだけど、おもしろい場面ではゲラゲラ笑い、すべて理解している様子。当たり前なんだけれども、ちゃんとバイリンガルに成長していて感心です♪

それにしてもせっかくの冬休み。明日から小旅行を予定していただけに、ちょっとがっかり・・。家事から解放されると思ったのに~。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。