So-net無料ブログ作成
検索選択

母の日とおそろいの服 [日々のあれこれ]

母の日。

昨年は、プディングが学校で作ったカードや首飾りをもらい、私にはとってもスペシャルな母の日でしたが、今年は学校で何もしなかったようで、プディングからは何ももらえませんでした。何となく寂し~。

でも、ダーリンが、グランドハイアットへ食事に連れて行ってくれました。今日はフレンチキッチンでなく、オークルーム。最近、我が家ではオークルームで食べることが多くなりました。

というのも、こちらのレストランではキッズメニューがあるうえ、プディングの同級生お父さんが働いており、お喋りを楽しめるというのもあります。

そのお父さんがおいしいと教えてくれたデザートワイン

20120513.grandhyatt1.jpg

キャラメルっぽい味がする、とっても甘く、おいしいデザートワインでした。こんな風にいつもお酒のことを教えてもらえるのも、こちらで食事をする楽しみの一つです。

ちょっと遅い1時半に食事をし始め、レストランを後にしたのが4時近く。あまりにもたくさん食べたので、ちょっと六本木ヒルズ内を散策。

この日は、プディングとバズにおそろいの服を着せました。男の子に洋服を選んで着せるのって、ものすごく楽しいです♪

20120513.grandhyatt2.jpg 

ちなみに靴下もおそろい。これは、プディングがショッピングセンターで見つけたもの。ヒルズ内に入ったDeiselショップで、お姉さん言葉を話す男の店員さんに「あら~、靴下もおそろいでかわいいわ~。」って言われました。さすが良く見ていらっしゃる!、と感心。

上の写真だと靴下がよく見えませんが、これをはいていました。

20120505.お揃いの靴下.jpg

目下のプディングのスーパーヒーローは、スパイダーマン。バズもそのうちこういったヒーローものが好きになるのかな。成長が楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

英語で凹む・・・ [レセプション(年中)]

最近、プディングに英語発音をダメだしされることが多くなってきました。

その度、やっぱりちょっと凹む・・・。

小学校の高学年から英語を勉強し、大学の時留学し、その後英語を使う職場にずっと身を置いてきた私。さらには、英国人のダーリンと結婚することになって、それ以来、家庭内では駅前留学ならぬ、家庭留学状態。当然、英語は上達しているんだけれど、やっぱりね、ネイティブとは違うわけです。

日本語には、たくさんのカタカナ英語があり、それを英語で発音するとき、カタカナ英語の発音になってしまっていることって以外と多いんです。

単純な例でいうと、例えばLondon。ほとんどの人は、英語でも発音するとき、ロンドンと言っているのではないでしょうか。でも、これ、発音記号で「lˈʌndən」、つまり「ランドン」と発音したほうが近い。

また、rhythmって単語。日本語だとリズムですよね。でも、英語だと「ríðm」。すなわち、リザムと発音した方が近いわけです。

私のように年齢がいってから英語を学んだ人間は、それこそ一語一語に注意して、気合を入れて話さないとネイティブの英語に近づかない。

家庭では、私はダーリンには英語(ダーリンがまったく日本語がわからないため)、プディングやバズには一切英語を使わず、日本語で話しているんですが、私がダーリンと英語で話しているときに、プディングが横で聞いていて「マミー、その発音違う。」ってダメだしするんですよ。特に指摘された単語が非常に簡単な初歩的だった時には、その度、私の発音って、そんなに悪かったのか、って凹むわけです。

考えてみれば、ダーリンや仕事でお付き合いする英国人やアメリカ人の方々は、わざわざ私の英語の発音を直したりせず、間違っていてもそのまま黙って聞いていてくれます。そりゃぁ、一語一句直されていたら会話にならないんだけれども、直されないとやはり上達はしない・・・。

プディングがレセプション(年中)になってから、本格的に英語を学ぶようになり、リーディングの宿題が毎日でています。プディングの学校では、飛び級はないのですが、プディングはリーディングがよくできるようで、1学期の後半から一つ上の学年のクラスの読み物を読んでいます。それもあってか、プディングの英語はますます上達・・。

ちなみに学校では、こんな感じのものを読んでいます。

20120508.book.jpg

これって、私達が中学くらいに読んでいたものかな。やっぱりネイティブは基本が違うわけです。

これからはプディングに英語を聞くことが多くなるかな。頼もしいような、でも、やっぱり何年も英語を勉強してみたものとしては情けないような複雑な気分・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ゴールデンウィーク中のお台場「ダイバーシティ」 [日々のあれこれ]

ゴールデンウィーク、あっという間に終わってしまいましたね。とはいっても、我が家は平日の祝日もプディングの学校があったので、いつもと変わらない日々でした。祝日の日は、渋滞がなく、送り迎えもスーイスーイ。毎日こうだといいな・・。

このゴールデンウィーク、そんなわけで特に何をしたわけではないのですが、最初の週末にはお台場に行ってきました。

まず最初に向かったのは、デックスにあるbillsでランチ。でもね・・、正午に行ったら長蛇の列。

20120429.bills1.jpg 

「今から並ぶと午後3時になります。」といわれてしまいました。プディングがどうしてもここで食べたいというので、ちょっとスナックを口にし、あとはお店を見て回って時間をつぶしました。

で、やっと入れたbillsですが、とてもよかったです!明るい店内は、とっても開放的な雰囲気。

20120429.bills2.jpg

お店はとっても広いです。テラス席も4席ほどありますが、あまりよくないので、店内がおすすめ。

お料理は、キッズメニューもあり、また塗り絵ももらえてプディング大満足。

20120429.bills3.jpg

これが、キッズメニューのハンバーガー。

20120429.bills4.jpg

私とダーリンは、フィッシュ・カレーライスを食べましたが、とってもおいしかったです。

20120429.bills5.jpg

さて、遅いランチの後は、新しくできたばかりの商業施設「ダイバーシティ」へ。もう、むちゃむちゃ混んでいて、子供二人を連れて店内をゆっくり見て回るというのは不可能でした。

American Eagle Outfittersは、入場制限がかかっていたので、中はまったく見られず。

20120429.ダイバーシティ2.jpg

アルマーニ・ジーンズは、店内奥にアルマーニ・ジュニアも入っていて、赤ちゃんや子供の服が充実。

20120429.ダイバーシティ3.jpg

Bershka。これは、Zaraの姉妹ブランド。Zaraより若干若めです。

20120429.ダイバーシティ4.jpg

キティちゃんショップ

20120429.ダイバーシティ5.jpg

こんなものも売っていました。

20120429.ダイバーシティ6.jpg

カルビーのショップ。揚げたてのスナックが食べれますよ。

20120429.ダイバーシティ7.jpg

駅鉄のこんな店も。ただし、このドクターイエローには乗れません。

20120429.ダイバーシティ8.jpg

ショップもみたかったのですが、一番見たかったのは、これ。

20120429.ダイバーシティ1.jpg

ガンダム!!

やはり間近で見ると迫力満点。一見の価値はあります。

まぁ、しかし普通の混みようではなかったです。しばらく、週末は混みそうなので、じっくりとお店を見たい方は、できれば平日にいかれたほうがいいかもしれませんね。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お兄ちゃんから弟への手紙 [日々のあれこれ]

もうすこし記事のアップを頻繁にしようと思っていたのだけれど、あまりにもバタバタしており、気が付いたら前回の記事から1か月経ってしまっていました。

3月は気温の変化が激しいのと寝不足、そして忙しいのが災いしたのか、2回ひどい風邪を引きました。特に2回目は38℃を超える高熱が3-4日続き、薬を飲んでも下がらなくて、何か別の病気を疑ったほど。だいたい熱があっても打ち合わせに行ったりしていたし、夜はバズの頻繁な夜泣きで眠れなかったし、体を休めることができなかったのがいけなかったなぁ。本当に母親稼業は24時間営業。過酷です・・・。

4月の最初の2週間は、プディングの学校はイースター休暇でお休み。お休みの一週間を利用してハワイに行ってきました。今度仕事を一緒にするアメリカ人の方もハワイに来られるということで、ちょっと仕事の打ち合わせも入った休暇でした。昨年2月にハワイに行ったとき、バズはお腹の中。今回家族4人となって再びハワイを訪れることができ、とてもよかったです。ハワイの話は、また今度・・・(書く時間があるかな?!)。

プディングは、3学期が始まり、元気に学校へ行っています。先日、「マミー、学校でバズにお手紙を書いたよ。」と言って、封筒を渡してくれました。

"I like you so much and you are soopa (super) nice because you play with me."

(大好きだよ、それに君はとってもナイス。だって僕と一緒に遊んでくれるから。)

20120501.letter to buzz.jpg

本当は、遊んであげているのはプディングの方。自分が一生懸命に作ったレゴを壊されてもまったく怒ることなく、一緒に遊んでくれる優しいおにいちゃん。それに私が台所にいて目が届かない時には、バズが紙などを口に入れないように見ていてくれたり、引き出しやドアで指を挟まないように気を付けていてくれたり、よく気が利くとってもいいおにいちゃんです。

この手紙はずっととっておいて、バズが大きくなったら見せてあげようと思っています。バズはその時どう思うのかな。

バズといえば、2週間ほど前から伝い歩きを始め、足腰が随分と強くなってきました。最近は、つかまり立ちをしていて、瞬間手を放して一人で立つこともし始めました。

この下の写真の机をグイグイと押して歩くこともしばしば。

20120420.buzz.jpg

夜の睡眠も、以前のように30分置きに起きて泣く・・、なんていうのはなくなりましたが、相変わらず夜はよく起きます。私が床に入る、夜の11時か12時位までは熟睡しているのですが、私が眠ろうとすると起き始めます。なんてわけで、お蔭で相変わらず寝不足は続いています。あ~、ぐっすり寝たい。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。