So-net無料ブログ作成
検索選択

生まれて初めてのお泊り [Year 1]

今日は、プディングの学校のアウトドア・デイ。一泊で東京郊外の教育施設に泊まって、色々なアクティビティーをして、翌日の昼過ぎに帰ってくるというものです。

昨日、プディングが旅行に持っていく洋服等のパッキングをしようと、キッチンに行って、ジップロックの袋を出した時のこと。バズが横にやってきて、その袋を欲しいとせがみました。一枚あげると、それを持ってどこかへ行き、しばらくすると、その袋に自分のズボンを入れて持ってきました。

20130516.hachioji2.jpg

私、旅行のパッキングをするときや洋服を整理してしまう時、ばらばらになるのが嫌なので、ビニール袋やジップロックの袋に入れるんですが、バズはよく見ている!!ジップロックを出しただけで何をするのか察した模様。バズの年齢は、本当に色々とよく見ているので、うっかりと変な行動をとることはできません。

さて、今朝、バズは自分の機関車トーマスのスーツケースを持って、プディングをダディと学校まで送りに行きました。なんでもお兄ちゃんと一緒がいいバズです。

私は、赤ちゃんがいるので、マンションのエレベーターのところまで見送ったのですが、バイバイをすると、二人そろってバイバイをしてくれました。なんともかわいい~♪

20130516.hachioji.jpg

プディングにとっては、初めての親から離れてのお泊り。一年前までは、絶対に一人では泊まらないなんて言っていたのに、今朝はウキウキワクワクして家を出て行きました。成長したなぁ・・。

プディングがいないので、午後のピックアップもなくのんびり。一人いないと、なんだか家の中が静かです。

明日、プディングはどんなお土産話をしてくれるかな。帰ってくるのが楽しみ・・。

ところで、赤ちゃんのブログ上での呼び名ですが、マダムにしてみました。ダーリンが、「マダム。」と呼びかけたら、プディングもマネをして呼びかけるようになったためです。

プディング、バズに続き、マダムもどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

最短で退院してきました! [子育て]

4月29日(月)、無事母子ともに退院しました。

今回は、3人目の経産婦であることから、最短の4日間の入院でした。もちろん経過がよくなければ、医師の許可がおりないのですが、今回は今までの出産で一番経過が良かったです。

プディングの時は、腰が痛くて動けなかったし、足も以上に浮腫み像みたいな足に・・、そして、退院を控えた前日には感染症にかかり高熱が出て、結局9日くらい病院にいたっけ。

バズの時は、経過はよかったものの、会陰切開の後が腫れて痛み、退院は5日間の最短で済んだものの、1か月間くらいは椅子に座るのが苦痛でした。

そして今回、46歳の出産だったのにもかかわらず、子宮の収縮は先生や看護婦さんがびっくりするくらいよく(出産後わずか4時間で4センチも縮んだ!)、足の浮腫みもほぼなく、腰の痛みも最小限。でも、病院に入院中は、できるだけ動き回るのをさけ、寝た状態でいましたけれども・・。しかも、この病院は母子同室が基本なんですが、看護婦さん方にお願いし、授乳する以外はすべて赤ちゃんの面倒を新生児室でみてもらいました。退院しても、誰からのヘルプも得られないので、この4日間が私のすべての休養期間。結果、早く回復したので、この判断は正しかったです。

でも、退院してすぐに買い物に出かけたのですが、意外と動けず、それまで痛くなかった腰が痛むし、頭は痛くなるし、重いものは持てないわで、自宅への帰り、泣きそうになりました。やっぱり母には一日でもいいから来て、手伝ってほしかったなぁ。まぁ、でも、こんな状態が2-3日続きましたが、今はもう大丈夫です。こうやっていつも自分で何とかやってしまう私・・・。

さて、赤ちゃんですが、女の子ということだけあって、上の男の子達とはちょっと違う。まず、ものすごくよく寝る!新生児だというのに、4-6時間くらいぶっとうしで寝るんです。おっぱいの飲み方も、男の子だと、カーッと飲んで、おしまい、って感じだけれど、女の子は頑張って長く飲んでいる感じ。顔つきも明らかに女の子でかわいい♪  

上のお兄ちゃん達が、どんなにやかましくドタバタしようとも、とにかく一日のほとんどを寝ていてくれるので、時々いることをわすれるほど。それに朝の忙しい時間も寝てくれているので、私は焦らずお弁当も作れて、本当に助かっています。

ただ、一日の中でやることは確実に多くなったので、一日中何かをして動いている感じ。そして、動くのを止めると、リズムが崩れ、大変なことになる感じ・・・。今はまだ新生児なので、飲んで、寝ているだけだけど、これから動く様になって月齢が高くなってくると、ますます大変かな。

ところで、この赤ちゃん、ブログ上の名前をどうしようか・・、と考えています。女の子だったので、すでに名前が決まっていて、お腹の中にいるときからその名前で呼んでいたので、仮名がないのです。う~、どうしようか・・・。

それにこのブログのタイトル・・。最初はプディングだけだったので、このタイトルを付けたけれど、5人家族となった今、やっぱり変えないと変かなぁ・・、なんて考えています。ちょっと考えて、いい案が浮かんだらまた発表させていただきますね。

20130505.audrey.jpg

↑ 生まれて10日目の写真。だんだん顔がはっきりしてきました。どちらに似ているかな??

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。