So-net無料ブログ作成
検索選択
バズ 誕生~3カ月 ブログトップ
前の10件 | -

3か月になりました♪ [バズ 誕生~3カ月]

早いもので、バズが生まれてからちょうど3か月が経ちました。毎日バタバタしている間にもう3か月。二人目の成長は、とっても早く感じられます。

相変わらずバズは、プディングの時に比べとっても体が大きく、現在の体重は6.8キロ程度。身長はうまく計れないのでよくわかりませんが、1か月検診の時で58センチになっていたので、60センチは必ず超えているはずです。

プディングが赤ちゃんの時に買ったGAPのズボン。プディングには胴回りが大きすぎて、一度も着ることがなかったのですが、これをバズに着せてみたら、なんとぴったり。もう少し涼しくなったら、これを着させて外出できそうです。

20110903.buzz.jpg

ところで、↑の写真Tシャツもプディングが着ていたもので、ディゼールの3か月用のものですが、プディングは体が細かったので、1歳を過ぎるまでこれを着ることができていました。が、バズはおそらく来年は着れないかと・・・。

最近は、ゲンコツを口に持っていくことをよくやっていましたが、ここ3日の間で親指を口に入れることを覚え、上手にシュパシュパ指を吸っています。これをしていると、とっても静かで、このまま寝てしまいます。・・・ということで、寝せるために抱っこをするということが減りました。すでにあちこち体に痛みが走りだしている私にとっては、とてもありがたい・・。

20110904.buzz.jpg

目で色々な物を追うことができるようになり、プディングのお古のおもちゃ(ガラガラ)を見せると大興奮。なぜか口からこんなに泡を出して、洋服までベタベタになっちゃいます。

まるでカニみたい・・・。

20110901.buzz.jpg

そういえば、1週間前くらいから声を出して笑うようになりました。毎日明けても暮れてもおむつを替え、おっぱいをあげ、抱っこをしたりしてあやしている者にとって、声を出して笑ってくれた瞬間ほどうれしいことはありませんね。 

毎日7時頃起きて、寝るのは8時半から9時半の間。この間の授乳は一回です。

日中は、起きていると2時間間隔での授乳。量も結構飲みます。180cc位はいっているじゃないでしょうか。

二人目の育児は楽といいますが、確かに楽です。・・というか、私が思うに親が育児に慣れているので、リラックスしているし、それで余計に楽に感じるのではないかと思います。

プディングは6か月を過ぎたころから、眠る前に激泣きをするようになったり、夜の睡眠が浅く、夜中に何度も起きるということをして、親が寝不足でヘトヘトになってしまいましたが、バズにはそんなことにならないように祈るばかりです。

来週は、3か月検診があります。どのくらい大きくなっているか、とっても楽しみだな♪

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

仲良し [バズ 誕生~3カ月]

あと数日で夏休みも終わり、来週からまた学校が始まります。

プディングには申し訳なかったけれど、基本的には家でゴロゴロの夏休みだったな。

家でゴロゴロといっても、私はバズの世話に追われ、プディングとろくろく遊んでもやれていないので、何となく申し訳なさだけが残るこの夏休み・・・。

そんな中でも、プディングはバズをとってもよくかわいがってくれ、

本を読んであげたり(一生懸命に機関車の構造を話している・・)、

20110822.puddeing and bazz.jpg

一緒にビデオを見たり(英語のビデオを見ていたのですが、時折日本語に訳してあげていた)、

20110823.puddeing and bazz.jpg

ととても仲が良い二人。

来年の夏休みには、バズも一歳。来年は、もっとたくさん外に連れ出して、楽しい夏休みにしてあげたいな。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

子連れ会社訪問 [バズ 誕生~3カ月]

書くネタはたくさんあるのに、記事をアップする時間がありませんっ!

途中まで書いては中断し、また書いては中断し、・・・なんていうことをしているうちに一週間以上経ってしまいました。

でも、せっかくここまで書いたので、アップすることにします。

先々週の金曜日のことです。 仕事で取引先のところへ、家族全員で行ってきました。

妊娠8か月頃から、ダーリンが前面に出てやってくれており、私は取引先へ出向くということはないので、久しぶりの会社訪問です。

5年前からお取引をさせて頂いている東京の某アパレル会社には、以前にもプディングを一緒に連れて何度か訪問させて頂いているのですが、バズまで連れて行くのは初めて。そもそもバズがミーティングに行くことが初めてです。

でも、いくらなんでも幼児と2か月の赤ちゃんを連れて打ち合わせをするのは失礼だと思ったので、打ち合わせ自体はダーリン一人でやってもらうことにしました。

私たちは、総合受付の待合で待っていようかと思ったのですが、お盆休みということもあって、ミーティングルームがすべて空いており、私たちはダーリンが打ち合わせをする、すぐ横の部屋で待つようにお取り計らいを頂きました。

20110812.sanyo.jpg

ご親切にお茶まで出して頂き、プディングと話をして待っていると、馴染みの担当者の方が顔を見に上の階から来てくださり、色々とお話しをすることができました。

子連れ訪問にもかかわらず、いつも暖かく迎えてくださるこの会社には感謝です。しかも、お仕事も頂いて・・・。

この会社の後、横浜にある別の取引先にすぐに向かう予定だったのですが、この会社の入っているビルの下になんと「ポケモン・センター」があり、そこにプディングが釘付けに・・・・・。猛暑の上、節電のため館内はかなり暑く、さらにお盆休みで子供たちでごった返してたこのポケモン・センターなんかに行きたくなかったのですが、プディングがうるさいので、ダディと一緒にちょっとだけ入り、ちょっとした文房具を買って満足して出てきました。私とバズは、その間比較的涼しいい場所を探して待機・・。

20110812.pokemon.jpg

この後、さらに車で横浜の取引先へ。自宅に戻ったのは、午後6時過ぎ。暑さも加わり、二人の子供を寝せた後はぐったり・・・。あぁ、子連れのお出かけは疲れる・・・。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

炎天下の予防接種 [バズ 誕生~3カ月]

先週の水曜日、バズとプディングの予防接種があり、病院まで行ってきました。

バズは初めての注射で、肺炎球菌とHibの第一回目の予防接種。そしてプディングは、日本脳炎の3回目の予防接種でした。肺炎球菌とHibは任意ですが、もうすぐプディングの学校の新学期が始まり、プディングは本当に毎週のように風邪を引くため、少しでもバズにうつることがないようにするためです。

この日は、最高気温が35℃と予報が出ていたので、あらかじめタクシーを手配し出かけました。初めてMKタクシー使ったのですが、車は日産のフーガで、シートは革張りで、とてもきれいでした。さらに運転手さんはとても感じがよく、礼儀正しく、炎天下の中、タクシーの脇に直立して待っていてくださっていました。感激・・。MKタクシーは、あまり数が多くないので、道端でMKタクシーを拾うのは難しいけれど、これからタクシーを呼ぶときは、MKタクシーにしようっと。

さて、初めて注射をしたバズですが、注射をした時だけ「うぇ~ん」と泣いただけで、すぐに泣き止みました。プディングは、最後まで注射が嫌だといっていましたが、おにいちゃんらしさを見せるため、最終的には潔く受けていました。そういえば、プディングが昨年Hibを受けた時、先生から聞いたのですが、Hibはフランス製のものを使っているので、針が太く痛いのだそうです。いつも注射で泣かないプディングも、さすがに涙目になっていたくらいです。

バズはこれから肺炎球菌やHibの追加接種に加え、BCG、ポリオ、三種混合等、予防接種が続きます。途中体調を崩すことなく、全部予定通りできるようになればいいな。

しかし、それにしてもこの日は暑いうえ、予防接種に時間がかかり、家に帰ったらぐったりしてしまいました。この暑さ、なんとかならないものか・・・・。

20110810.injection.jpg

 [左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2か月です。 [バズ 誕生~3カ月]

昨日、バズは2か月になりました。早っ!!

20110808.buzz.jpg

最近は、こんな風ににっこりとすることが多くなり、「あく~」とお喋りもしてくれます。もうちょっとすると声を出して笑ってくれるようになるかな。

相変わらずよく寝て、時には夕方の4時くらいから翌日の朝まで、おっぱいの時だけお起きて寝続けることも・・・。お陰で私は、極端な睡眠不足にならず、とっても楽をさせてもらっています。

沢山飲んで、沢山寝て、早く大きくな~れ!

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

シュッピ [バズ 誕生~3カ月]

パソコンを皮切りに、ここ2年間程度で買い換え電化製品は、ヘアドライヤー、電気ポットテレビ洗濯機、冷蔵庫等、大型で高額家電もずいぶんと含みます。

どの電化製品もダーリンと一緒に暮らし始めるために購入したもので、考えてみたら購入してから8~10年経っています。ダーリンと結構長く暮らしているなぁ、と感慨深いものがあります。

とにかく次から次へと家電が故障し始めて、買い換えが必要になってきているんです。炊飯器も釜のテフロンがはがれて、買い替え時期になってきているのだけれど、まだ故障していないので、そのまま使っています。

そこにきてパソコンの不具合。この間は、outlookが全く開かなくなって、メールボックスにあるメールにまでアクセスできなくなり焦りましたが、なんとか自分で復旧させました。先日、修理センターに行って見積もりを出してもらったら、明らかな故障と思われる(他にも色々と不具合があるのですが・・)、スピーカー(音が出ない)と冷却ファン(パソコンが異常に熱くなって電源が落ちる)だけで2万5000円とのこと。もうちょっと出せば新品のパソコンが帰るので、直さずにそのまま帰ってきました。

それにしても、バズが生まれて、出産費用やおむつ代等で余分な出費があるときに、お金ってさらに出て行くものですね、

そういえば、この間テレビを見ていて、日本語の流暢なイタリア人女性に「好きな日本語は何ですか?」という質問をしていたんですが、その女性、「出費。」と答えていました。イタリア語にはない発音で、かわいらしいそうなんです。日本生活をしている時、あまりにも出費が多く、「出費」を言う言葉を覚えたそうです。・・・・ほんと、我が家も出費が多い。

節約をしなければならないのですが、やはり故障してしまったので、どうしても欲しくて買ったものが・・・・

それは、体重計。

産後の自分の体重って気になりませんか?妊娠前の私の体重は、44キロ。妊娠最後の検診(37週)で計った体重は、52.60キロ。産後4日目の体重は、49キロでした。今回は、二人目の妊娠ということと、やはり歳もいっているせいか、お腹周りにやけに脂肪がたまって、しかも腹筋がいかれているので、お腹も出て、見るに堪えない体になっています。う~ん、なんとかして、もとの体型に戻さなければ・・・。

新しい体重計で、早速自分の体重を計ったら、

weight of buzz2.20110807.jpg

46.65キロ。ほとんど減っていないです・・・。

ついでバズの体重を計るべく、バズを抱っこして計ってみたら、

weight of buzz1.20110807.jpg

52.70キロ。つまり・・・

52.70 - 46.65 = 6.05キロ

ということで、生後2カ月を目前に6キロの大台にのりました!これは、ほぼプディングの6カ月の時(6325グラム)の体重に匹敵します。

20110807.jpg

バズはこうしてダディのお腹の上で寝るのが大好き。あっという間に眠りについてしまいます。後ろから見ると、ミニ関取りみたいになってきました。母乳だけでよく育つものだ~、と感心。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あっという間に・・ [バズ 誕生~3カ月]

 あ~、なかなかブログの更新をする時間がないっ!、なんて思っている間に8月になってしまいました。

生後1カ月のバズの世話と、夏休み中のプディングの相手を家でしていると、あっという間に一日が過ぎていきます。

バズは生後一カ月で、昼と夜のリズムがちゃんと出来、その日によって若干違うのですが、夜9時から10時半の間には眠りに落ちて、5時間くらい連続で寝てくれます。なので、夜の授乳は、夜中の2-3時と朝方の5-6時の2度。・・・・・・・楽です。

日中はおきていることが多いのですが、逆にちょっと寝たくてもなかなか眠れないことがあるようで、「ふぇ~」と泣くことも多く、その都度あやしたり、ちょっと抱き上げたり・・・。なんてことを繰り返しています。日中の授乳は、現在2時間置きです。一度に150ccくらい飲むようになりました。今からこんなんだと、もっと大きくなったらどのくらい飲むようになるのだろう・・・。

バズはまだ生後1カ月なので、それほどあちこちと連れ出すのも難しいので、私とバズとプディングで家に閉じこもりがちに…。プディングは、結構家遊びが好きな方なので、外に出たいともいわずいいのですが、「マミー、レストランごっこしよう。」とか、「電車ごっこをしよう。」とか、あれをしたい、これをしたい、ととにかく色々いってきます。それにプディングは、とってもよく喋るので、その話の相槌を打つだけでも大変です。時に、よく通る、かわいらしいプディングの声が、騒音に思えることも・・・。

本当は勝手に遊んでいて欲しいところだけれど、以前に書いたようにチック症があらわれているので、出来るだけ相手になって、今までどおりに遊んであげるようにしています。そのためか、チックの症状も軽減しています。よかった。

こんな育児中心の毎日で、やはり疲れがたまっているのか、この間、仕事の契約書に社長印を押すはずが、何を思ったのか社判を押して先方に送ってしまうという、アホなことをしてしまいました。

それに最近、物事を忘れやすくなり、やらなけらばならないことが重なると、細かいところまで気を付けることができなくなってきました。そういえば、プディングが赤ちゃんだった頃も、同じようになったっけ。慢性的な疲れや寝不足が原因だと思いますが、仕事でミスをしたら大変なので、気を付けなければ・・。

20110801.buzz and pudding.jpg

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

祝 一カ月になりました。 [バズ 誕生~3カ月]

なんだか毎日バタバタと慌ただしく過ごしているうちに、バズが生まれてから早一カ月が経ってしまいました。

先週の金曜日は、バズの一カ月検診。プディングとは違い、大きく生まれ、おっぱいを飲む量も半端でないので、どのくらい大きくなったかとても楽しみにして出かけました。

計測結果は、以下の通りでした。

     【生後37日目】   【生誕時】

  • 体重 4765グラム (3156グラム)
  • 身長 54.0センチ (50.0センチ)
  • 胸囲 38.0センチ (32.8センチ)
  • 頭回 37.0センチ (33.0センチ)

順調に育っているようで、特に問題はなし。よかった、よかった。

前の記事にも書きましたが、こちらの病院では、兄弟が生まれると、上の子供と同じ小児科の先生が担当するという担当医制になっています。

はきはきとした、明るい女性の先生なのですが、私がバズはプディングと比べ大きかった旨を告げると、「二人目はだいたいそうなんですよ。でも、一昔前は3100グラムくらいで生まれるのが普通だったんですけれど、今では2600~2800グラムが普通ですからね。」とのこと。

「二人目は、赤ちゃんと時は育てるのが比較的楽なんですが、2~3才になってから手がかかるケースが多いので、今手がかからないうちに上のお子さんに手をかけてあげて下さい。」と先生。

さらに「これが3人目になると、産むのは大変なんですが、上の子供が面倒を見てくれたりして、いつの間にか育っちゃうんですよね。どうですか、もう一人?」、なんて先生に言われてしまいました。

「先生、私、もう年なのでダメです。44歳ですよ。」というと、先生は笑って、「44歳なんてうちの病院じゃあ、若いですよ。そう思われるでしょ?」と切り返されてしまいました。

まぁ、確かに私より上かと思われる方は沢山いらっしゃいましたが、バズをこれで最後だと思って産んだ今、もう一人と言われてもねぇ・・・・・。

フィリピン人のお手伝いさんにも、「フィリピンでは50歳まで産むよ。子供は4~5人が当たり前。だからもう一人産める。」なんていわれるし、一カ月検診の帰りに乗ったタクシーの運転手さんにも「もう一人いるといいですねぇ。」なんていわれるし・・・・・。

みなさん、勘弁して下さい・・・。

産むのはなんとかなっても、育てるのって、お金もいるし、大変なのですよ・・・。

20110717.buzz.jpg

堂々とした体格になってきたバズです。毎日60グラムずつ増加中・・。一カ月用(54センチ)の服がもうパンパンです。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ずぼらなママでも育児記録が簡単にできるアプリ [バズ 誕生~3カ月]

全くパソコンの調子が悪くて、嫌になっちゃいます。この東芝のパソコン、新品を買ってすぐにオーバーヒートで電源が落ちるようになり、サービスセンターに持っていくこと2回。また同じ問題が起こって、使っているうちにすぐに電源が落ちてしまいます。おまけに内蔵のスピーカーから音がでなくなっているし・・・。

修理に出そうと思うのですが、その時間がない!だけれど、前回ダーリンがロンドンに出張に行った際、あちらで買ってきてくれたiPadがあり、こちらで代用できてしまっているので、修理に出すことが面倒くさい・・・。

アップルの製品は、ダーリンは前から使っているのですが、私はこのiPadが初めて。使ってみると、感覚的な操作がよく、便利ですね。アップルのスティーブン・ジョブ氏が、「将来は、パソコンがトラックのような存在になるだろう。」と言っていますが、本当にそうなるかも。

20110713.ipad1.jpg

アップルで買える数々のアプリですが、これ、はまっちゃいますね。便利なアプリが沢山あり、探すのも楽しいです。

そんな数あるアプリの中から、育児記録が簡単にできるものを見つけました。

その名も「べビ日誌」。「ずぼら」なママとパパの声から生まれた育児日誌・日記です。

サッと出してサッと記録する。開発者は、そんな気軽なソフトを目指したようで、確かに使いやすいです。

育児カレンダーを続けるポイントは、細かく記入し過ぎないこと、ということで、長く使えるように、おおざっぱに管理できるような仕様になっています。なので、時間は10分刻み。欲を言えば、5分刻みくらいの方がいいかな、と思うのですが、まぁ、だいたいの記録が出来ればいいので、これでもOKです。

このアプリでは、以下のようなことが記録できます。
・日々の体重、体温の入力
・ミルク、母乳(右、左)の時間、飲んだ量の入力
・離乳食、おむつ、睡眠、お風呂の時間、回数入力
・タイムラインモードとカレンダー
・タップ&スワイプして項目の入力
・タイムラインの拡大・縮小
・タイムラインのスクロール
・複数のこどもの管理
・メモ・日記の入力

20110713.ipad2.jpg

子供が複数人いても、同時に管理が可能です。

20110713.ipad3.jpg

病院でもらった育児日誌を付けていたのですが、ずぼらな私は1週間でまともにつけなくなってしまいました。冊子にペンで書くものなので、なかなか授乳中に記録を書くことが難しい上、夜は眠たくて授乳後わざわざ冊子を開いて書く気力がないのですよ。

でも、このアプリだったら、授乳中でも簡単に指一本で記録が可能なので、時間もかからず、とっても楽チン。約5年前、プディングが赤ちゃんだった時より、いいものがあるなぁ・・。

生まれて一カ月たったばかりなのに、昨晩なんかはまとめて4時間も眠ってくれて、私も休むことが出来ました。

20110713.buzz.jpg

この新生児スマイル、萌え~ってなっちゃいます[黒ハート]

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

朝までぐっすり寝る赤ちゃんにする方法 [バズ 誕生~3カ月]

最近、パソコンの調子が悪く、頻繁に電源が落ちてしまうため、なかなか記事の更新が出来ずにいます。このパソコン、2年前に買ったのですが、どうも冷却装置が上手く働かないようで、修理に出すこと半年に一度のペース・・・。メーカーは東芝なのですが、東芝って、とかくパソコンについては、いいイメージがあったのですけれどね・・・。

さて、バズですが、順調に育っています。体重がどのくらい増えているのか、家の体重計が壊れてしまったため、おおよその体重も分からないのですが、抱っこするとずっしりと重く感じます。プチバトーの1カ月用(54センチ)のロンパスが、すでにパツパツになっているのを見ると、大きくなっているのではと思います。

201105626.buzz.jpg

よく寝る子で、夜もまとまって寝てくれるので、かなり楽です。プディングも最初の3カ月くらいは、とっても良く寝る子で、結構楽だったのを覚えていますが、その後豹変!眠たくてもうまく手付けず、火がついたように泣くのを毎日繰り返したり、昼と夜が逆転したり、親はぐったりなってしまっていました。

今回は、できるだけそういう状況になるのを避けたい・・・・、ということで、特に参考にしているのがこの本。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

  • 作者: ジーナ・フォード
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2007/03/22
  • メディア: 単行本

王室はじめ、多くの著名人家庭で乳母として働いた経験のあるイギリス人ナニーが確立したメソッドに従えば、夜泣きのひどい赤ちゃんもすぐに夜通し眠るようになる、という魔法のような手法を紹介した本書です。英国では75万部を売り尽くし、新生児の母親たちの「バイブル」となっている本。

正直、この本のスケジュール通りに授乳したり、赤ちゃんを起こしておくようにするのは難しいけれど、できるだけ今は朝と夜の違いをはっきりとさせたり、特に寝る前はしっかりと母乳を飲ませてぐっすり眠れるようにしたりしています。

それにこちらの本もよいです。

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法

  • 作者: エリザベス・パントリー
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2005/12/10
  • メディア: 単行本

シアーズ博士夫妻のベビースリープブック

シアーズ博士夫妻のベビースリープブック

  • 作者: ウイリアム シアーズ
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2009/04/16
  • メディア: 単行本

この上記3冊に共通しているのは、お母さんと赤ちゃんがぐっすりねむるためには、

① 赤ちゃんが眠れる場所の確保

② 赤ちゃんの睡眠パターンを知り、疲れる時間を知る

③ 睡眠を連想させる感覚(ねんねのサイン)を覚えさせる (「おっぱい≠寝る」と連想させない。)

④ 日中に一日に飲む母乳量の大半を摂取させるようにする

⑤ おっぱいを吸い始めの前乳は、水分の割合が多く脂質が少ないので、後乳が出るまで十分におっぱいを吸わせるようにする。(これによりお腹のもちがよくなるため。) 

⑥ 朝と夜の区別をしっかりつけさせる

というのが必要であるとあります。

赤ちゃんが夜ぐっすり寝てくれると、親の私も楽なので、できるだけバズには規則正しい生活をさせたいと考えています。上の子がいると、なかなかスケジュール通りにはいかないとは思いますが、どこまでできるか、トライしていくつもりです。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - バズ 誕生~3カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。