So-net無料ブログ作成
検索選択
レセプション(年中) ブログトップ

英語で凹む・・・ [レセプション(年中)]

最近、プディングに英語発音をダメだしされることが多くなってきました。

その度、やっぱりちょっと凹む・・・。

小学校の高学年から英語を勉強し、大学の時留学し、その後英語を使う職場にずっと身を置いてきた私。さらには、英国人のダーリンと結婚することになって、それ以来、家庭内では駅前留学ならぬ、家庭留学状態。当然、英語は上達しているんだけれど、やっぱりね、ネイティブとは違うわけです。

日本語には、たくさんのカタカナ英語があり、それを英語で発音するとき、カタカナ英語の発音になってしまっていることって以外と多いんです。

単純な例でいうと、例えばLondon。ほとんどの人は、英語でも発音するとき、ロンドンと言っているのではないでしょうか。でも、これ、発音記号で「lˈʌndən」、つまり「ランドン」と発音したほうが近い。

また、rhythmって単語。日本語だとリズムですよね。でも、英語だと「ríðm」。すなわち、リザムと発音した方が近いわけです。

私のように年齢がいってから英語を学んだ人間は、それこそ一語一語に注意して、気合を入れて話さないとネイティブの英語に近づかない。

家庭では、私はダーリンには英語(ダーリンがまったく日本語がわからないため)、プディングやバズには一切英語を使わず、日本語で話しているんですが、私がダーリンと英語で話しているときに、プディングが横で聞いていて「マミー、その発音違う。」ってダメだしするんですよ。特に指摘された単語が非常に簡単な初歩的だった時には、その度、私の発音って、そんなに悪かったのか、って凹むわけです。

考えてみれば、ダーリンや仕事でお付き合いする英国人やアメリカ人の方々は、わざわざ私の英語の発音を直したりせず、間違っていてもそのまま黙って聞いていてくれます。そりゃぁ、一語一句直されていたら会話にならないんだけれども、直されないとやはり上達はしない・・・。

プディングがレセプション(年中)になってから、本格的に英語を学ぶようになり、リーディングの宿題が毎日でています。プディングの学校では、飛び級はないのですが、プディングはリーディングがよくできるようで、1学期の後半から一つ上の学年のクラスの読み物を読んでいます。それもあってか、プディングの英語はますます上達・・。

ちなみに学校では、こんな感じのものを読んでいます。

20120508.book.jpg

これって、私達が中学くらいに読んでいたものかな。やっぱりネイティブは基本が違うわけです。

これからはプディングに英語を聞くことが多くなるかな。頼もしいような、でも、やっぱり何年も英語を勉強してみたものとしては情けないような複雑な気分・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

静寂が戻った [レセプション(年中)]

2か月の長い夏休みが終わり、プディングの通う学校の新学期が、今週から始まりました。

プディングは、レセプション。日本でいう年中さんです。担当の先生は、オーストラリアのメルボルン大学で日本語を専攻したという、オーストラリア人女性の先生。アシスタントの先生は、高校の国語教師の免許を持つという日本女性です。日本語の習得もしっかりさせたい私たち夫婦にとっては、日本語と英語のバイリンガル教育に理解のある、なかなか良い先生にあたったと思っています。

クラス替えもあり、また転入生もあるので、ほとんど新しいクラスメートとの新学期の始まりです。だけれど、もともと少人数教育で、すべてのクラスの生徒が交じり合って学習したり遊んだりしていたので、皆顔なじみ。プディングは、すぐにクラスに溶け込み、毎日とっても楽しんで学校に通っています。

今のところ、送り迎えはダーリンが仕事の調整をして、毎日やってもらっています。というのも、まだ2か月のバズをベビーシートに座らせると嫌がり、激泣きをしてしまうのです。もっともまだ背骨や首の座っていない赤ちゃんを、座らせた状態で移動するのはちょっと酷です。とはいえ、もうすぐダーリンがロンドンとパリの出張に10日間程でかけるので、その間の送り迎えをどのようにしたらいいのか、ちょっと困っています。

ところで、プディングが学校に通うようになったので、日中、私とバズだけの静寂が戻りました。バズが寝ていたりすると、なんとも静かです。プディングが生まれたときは、プディングだけでとっても大変な気がしていましたが、こんな寝ているだけの赤ちゃんなんて、とっても楽ちん。今では、こんな風に思えるほど、私も母親としての経験ができてきました。これが3人、4人と子供が増えると、二人なんて楽ちんと思えるようになるのでしょうか・・?

20110829.puddeing and bazz.jpg

↑ 今週の初めに撮ったお気に入りの写真です。二人とも目が大きくて、うらやまし~。ダディに似て良かった・・・。

[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
レセプション(年中) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。