So-net無料ブログ作成
検索選択
バズ 7~9か月 ブログトップ

立った!! [バズ 7~9か月]

先日の記事で、「もう少しで立つかも・・・」と書きましたが、今朝、おもちゃの車を台にして、自分で立ちましたっ!

写真を構えて、まさにその瞬間をカシャッ。得意な顔をしているバズです。

20120326.standing.jpg

この調子だと1歳になる前に歩き出しそうだ~。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(7)  コメント(0) 

バズの9か月検診 [バズ 7~9か月]

ついこの間、バズが8か月になった記事を書いたばかりですが、早くも9か月になってしまいました。バズの成長記録として記事を残して置きたいのに、なんだかほとんど書くことなく大きくなってしまうバズ。第2子の宿命か・・・。

昨日はバズの9か月検診の日だったので、備忘録のためにも成長ぶりの記録を。それにしても、6か月検診を受けたときは、「9か月なんてまだまだ先。」、なんて思っていたのに、あっという間の1か月。

     9か月検診   6か月検診   3か月検診   1か月検診   出生時

身長    8850g   ←   7965g   ← 6830g   ← 4765g   ← 3156g

体重    73.6cm  ←  68.6cm  ← 61.5cm  ← 54.0cm  ← 50.0cm

このバズの検診結果、プディングの一歳の時よりも大きく、兄弟でこんなにも違うかとびっくり。ちなみにプディングが一歳の時、体重は7205グラム、身長は73.2センチでした。

また、バズはプディングと違って、離乳食の進みも早く、何でも食べてくれます。下の歯は、12月の末に生え始めましたが、一昨日口の中を見たら、上の歯も生え始めてきていました。プディングは、8か月の時に下の歯が生え始めたので、これまたバズのほうが成長が早い。

201203201.frontteeth.jpg

最近バズは、足をよく踏ん張るようになり、立たせてやると、物につかまってちゃんと立っていられるようになりました。この分だと歩き始めるのも早そう・・・。ますます目が離せなくなってきそうです。 

20120320.standing.jpg

プディングは、せっかく作ったレゴをバズに壊されても怒ることなく、バズと一緒に遊んでくれています。バズもおにいちゃんのことが大好き。私たち親がいないないばあをするより、プディングがするほうがバズは好きなようで、ゲラゲラと声を上げて笑っています。二人で楽しく遊んでいる姿を見ると、兄弟ができて本当に良かったと心から思う毎日です。

とはいえ、日々の生活は戦争のよう。毎日バタバタして、ゆっくりとブログを更新する暇がないのです。まとめて書こうとするとなかなか書けないので、これからはツィッターのように、1行でも2行でも書いて更新していこうかな・・、なんて考えています。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますクリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(6)  コメント(2) 

8か月になったバズと肩こり軽減作戦 [バズ 7~9か月]

早いもので、バズは数日前に8か月になりました。

20120208.buzz1.jpg

体重は8.5から9.0キロの間でしょうか。プディングが1歳半の時と同じくらいの体重で、非常に重いです・・。もう腕、肩、背中、腰の筋肉が悲鳴を上げています。[ふらふら]

凝りがひどいと乳腺が詰まりやすくなるので、なんとか楽になる方法を考えました。

まず、今までプディングの時に使っていた抱っこひもだと、あまりにも肩への負担が大きいので、新しいものを購入。

アップリカのCOLAN。昨年の11月に発売された新しい製品だそうです。デパートで、バズを連れて買い物をしているときに見つけ、実際にバズを入れて抱っこしてみたらものすごく楽で、即購入してしまいました。腰に体重がかかり、肩への負担がないので非常に楽です。ただ、私は腰痛持ちなので、長時間歩いたり、階段を上がったりすると、さすがに腰にきますが・・・。

こういった類の抱っこひもは、エルゴが今とっても有名かと思いますが、このCOLANは、日本人体型に合わせて、ちょっと改良してだされたものと思っていただければいいかと思います。外国のものを改良して出す典型ですね。非常に良い製品だと思います。

アップリカ ベルトフィット COLAN コラン カロータRD

アップリカ ベルトフィット COLAN コラン カロータRD

  • 出版社/メーカー: アップリカ
  • メディア: Baby Product

そして、ひとつ買ったのが、こちらの製品。

家にいるとき、赤ちゃんがぐずったりすると、左手で抱いて家事をすることが多々あるかと思いますが、その時この抱っこベルトがあると、肩や腕への負担を非常に軽減できおすすめです。

座る部分はしっかりとしたウレタンが入っており、作りもきれいでしっかりとしています。ウェッブサイトをみると、まるでヨーロッパ製品のようですが、実際に買ってみると韓国語でラベルが書かれていたので、韓国製のようです。

少しでもこれで凝りが軽減できるといいなぁ・・・。

さて、バズですが、1週間ほど前から本格的にハイハイをし始めました。

20120208.buzz2.jpg

自分で好きなところに移動し、引き出しを開けたり閉めたり・・・。

20120208.buzz3.jpg

床にある小さなゴミを拾ったりして、まったく目が離せなくなってきました。

まだハイハイのスピードが遅いので多少はいいのですが、これも時間の問題かと・・・。

プディングとは違って、とにかく体格がよく、健康優良児といった感じです。オムツも2週間ほど前にパンツのLサイズに変えました。ウンチ漏れがひどかったので、もっと早く、1カ月ほど前に変えておけばよかった・・。

ところで、昨日からダディはロンドンとパリへ出張に出かけました。また10日間程度、プディングとバズとの3人生活です。がんばるぞ~。 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(9)  コメント(4) 

赤ちゃん用のマスク [バズ 7~9か月]

インフルエンザが猛威を振るっていますね。

プディングは、まだ咳が治りませんが、なんとかインフルエンザにはかからずにいます。でも、学校ではやはりとても流行っているようで、同じクラスの女の子もついに罹患してしまいました。プディングは、何週間か前にひいた風邪が完治せず、結構胸から出る咳をしているので、ここのところ幼児用のマスクをかけて学校に行っています。乾燥しているので、マスクをかけると咳が出るのを抑えられるようです。

ただ、このマスク、日本人はふつうにには普通であっても、外国人には変に思われるんですよね。特に予防的にするマスク・・。まぁ、しかし、ここは日本。そんな外国人の目は無視、無視。日本にもう長くいるダーリンは、最近毎日マスクをして出かけています。

ところで、幼児用のマスクはあっても、赤ちゃんにはちょっと大きすぎ・・・。なんてことを思っていたら、ピジョンから最近赤ちゃん用のマスクが発売されました。

ピジョン はじめてのマスク

ピジョン はじめてのマスク

正確には1歳6か月以上の赤ちゃんを対象としているようですが、先日買ってみて、バズにつけさせたらぴったり!

20120208.mask.jpg

立体ドーム型になっているので、息がラクラクです。ただ、但し書きには「1歳半未満のお子様への使用はお避け下さい。」となっています。やはり赤ちゃんなので、もし吐いたりした時等、窒息の可能性があるからかもしれませんね。

でも、今までのマスクが大きすぎて使えなかった小さなお子さんをお持ちの方には、おすすめです!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ[左斜め上] ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。クリックしていってくださいね[るんるん]


nice!(9) 
バズ 7~9か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。